リサイクル

自宅にあった回転式のCDラックを処分する
為に「ハードオフ」というリサイクル店に
持込みをしました。
とりあえず引き取ってもらえればとの思いで
行ってみたのですが、最近はCDラックは引き
取っていないとの事でした。
「ダメもと」でしたのでまあ仕方ありません。


折角行ったので色々と見てみる事に。


ちょっと前にもMTBで行った事があり、その時
に激安の中古のギタースタンドが大量に並んで
いました。
一つなんと¥21(税込)でした!
この安さに惹かれ何とか自分のウクレレのスタンド
として使えないかなぁと考え、一番小さなタイプ
の物をとりあえず一つだけ購入。
子供が駄菓子を買う様な感覚で大の大人が恥ずかし
ながら¥21を支払いました。
まあウクレレスタンドとして使えなくても何か他の
使い道があるだろうきっと・・・なんて。
帰って早速試してみましたが、やはりちょっと
大きめでした。(残念)
でも色々試行錯誤を繰り返し、ギターの台になる部分
は取り外してとりあえず何とかしてみました・・・
こんな感じです。




その時に他に何か使い道はないだろうか?
と改めて考えてみました。
そして、ちょっと工夫を加えれば何とか小さめの
「マイクスタンド」になる事を思いつきました。
幼稚園で使えそうです。
先日お店に行ってからは少し時間が経ってはいま
したが、そのスタンド自体も大量に在庫がありま
したので多分買えるだろう・・・と。


そして、今回のCDラックの件もあり、お店に行って
みた次第です。


さすがに在庫は半分位になっていましたが、まだ
ありました。良かった。
たくさんありましたのでなるべく程度の良い物を
頂いてきました。もちろんひとつ¥21です。


CDラックは帰りに市内の清掃センターに粗大ごみ
として持込みました。
重さは10kgもないものでしたので「無料」
で済みました。


帰宅後、スタンドを掃除していた時に、ふと
「名案?」が浮かびました。
これ、アウトドアでのランタンスタンドに良いかも?
早速取りつけてみました。
横からの図。

LEDランプ等熱くならないタイプの物ならば使えそうです。
アウトドアに不可欠な「安定感」という観点から考えても
バツグンです。
高さ調整も出来、向きも変えられるし足も折り畳めるし
とても重宝しそうです。



本来の目的とは違うものとして使うのも「リサイクル」と
しては面白いなぁなんて思いました。