ファミリーコンサート

午前中は
婚礼音響の打合せで渋谷に行ってきました。
今週末は音楽会の仕事がある為、婚礼は土曜日の昼間
1件のみです。


帰宅途中床屋さんへ。
一つ手前の駅にある1000円カットのいつものお店です。


午後はレンタル機材のお届けとご説明に行ってきました。
昨日知り合いの方から
カフェで開催される「ファミリーコンサート」でマイクを
お借りしたい、との問い合わせがありました。
お客さんは20人ぐらいの親子だそうで
演奏編成は電子ピアノ・ウクレレ・ライアー(小さな竪琴)・ヴォーカル
それと読み聞かせの方の5人との事。
それで、ウクレレとライアー用にマイクを借りたいとの事
で、このふた楽器は同時には演奏しないそうですので
マイクは1本で大丈夫との事。
この会は去年もやったそうなのですがその時の編成は
電子ピアノと読み聞かせのみだったそうです。
今回の演奏にあたり、先日実際の会場ではない練習室で
リハーサルをやったそうなのですが、音のバランスが取れなかった
らしく今回の依頼を貰う運びになったそうです。


一番は
私が機材を持ち込んですべて運用するのが・・・とのお話し
だったのですが、本番が今度の土曜日の昼間との事で残念ながら
婚礼音響の仕事とバッティングしていました。
う〜ん残念。
音響やりたかったなぁ。
ドラえもんの「どこでもドア」があれば〜と依頼者さん。
確かに!そうですね!


それで、マイクスタンドとマイク・マイクホルダー・ケーブルを
お貸しする事になりました。
その会の時実際に使用する機材との接続や楽器用マイクスタンドの
使い方や注意点などをレクチャーしてきました。
私自身ウクレレを持っているので
実際にマイクを立ててウクレレを弾いてみてこんな感じで、と
お伝えする事も出来ました。
下手なおじさんウクレレで申し訳ないのですが・・・


そしたら
ご依頼を頂いた方から
今度演奏して下さいよ〜!なんてお言葉を頂いてしまいました。
いやいや〜
人にお聴かせ出来る程の演奏までは程遠い道のりです。
私は裏方の音響さんで良いんですよ〜と。


でも音楽を通じて色々な方々と楽しい時を過ごせるのも良いかも
知れないなぁと。
前向きに考えてみようかなぁ。
その為には練習しないと、です!
さぁ毎日ウクレレを弾く日々のスタート!?
となるかどうかは未知の世界です・・・
まぁ肩肘張らずにポロンポロンと弾いていきたいと
思います。














.