ウクレレリニューアル

今日はとても辛い寝不足の夜を過ごした後の
一日でしたので体力的に辛い日でした。


しかし、予定があった為そのすべてを回る為
またMTBでこなしました。
幸い暖かい一日でしたので助かりました。
先日のメンテナンスでとても快調な乗り味に。
今日も15kmぐらいは走ったかなぁ。
上り下りの多い地域ですのでなかなかの運動量に
なります。


途中で例の図書館へ。
以前から聴いている、「つじあやの」という人の
CDを借りたいと思っていたのですが、残念ながら
借りたいCDは「貸出中」との事でしたので予約を
してきました。


つじあやの」さんはウクレレを弾きながら何とも
昔っぽい雰囲気でのんびりとした感じの歌を歌って
いる「シンガーソングライター」です。


スタジオジブリ」の映画「猫の恩返し」の主題歌
の「風になる」を歌っていた人です。


出身が京都でデビュー前は京都の鴨川のほとりで
のんびりとウクレレを弾きながらみんなの前で歌って
いたそうです。


曲に出てくる楽器にはリコーダーやハーモニカ、大太鼓・
小太鼓といった小学校の「音楽準備室」にありそうな楽器を
使っている所や口笛やハンドクラップなどにも何とも親しみ
やすさを感じます。


つじさんのホームページに行ってみた所、
ウクレレ教室」
なるイベントをたまにやっているそうで、いいなぁ〜
って思いました。
今度の連休には東京で行われる「京都」のイベントにも
約1時間ぐらい「演奏」で出演するそうです。
「無料」イベントらしいのでちょっと興味ありです。




タイトルにある「ウクレレリニューアル」の件ですが
先日購入していた弦を張ってみました〜の巻です。
初めて弦の張り替えをしてみました。
なかなか難しいものですね。
早くササッと出来る様になりたいものです。


今回の弦は「黒ナイロン」なので以前の「クリアカラー」
と比べると随分と渋〜い雰囲気になりました。
弦の交換だけでも随分違う雰囲気になるものだなぁと。
弦交換だけでも随分と音も違うらしいです。
音は随分と引き締まった感じになり、ほっとしました。
色々調べて分ったのですが弦を張り替えたばかりは音が
ずれ易いらしいです。
本体に弦が慣れるまでもうちょっとかかりそうです。