週末

先週の土曜日は
レストランウェディングの音響を
日曜日は
毎年恒例の音楽会の音響をやってきました。


レストランは赤坂でした。
この後に音楽会の前日設営がある為
時間通り終わって欲しいなぁと願って
いたのですが、
こういう時に限って30分も延びてしまいました。
まぁ進行内容を見る限り時間通りには終わらなそう
だなとは思っていましたが、残念。
レストランもこの後にもう一軒パーティーが入って
いましたから大変そうでした。

レストランの方々にお先に失礼する旨をお伝えし
15時ちょっと前に会場を後にし帰路へ。

一旦自宅に戻り
軽食を食べいざ会場のある朝霞市へ。

17:30からの搬入に何とか間に合いました。

今回で9回を数えるこの音楽会。
私は2回目から参加させて頂いています。
もう8年になります。

毎回新しい試みのある会です。
今回は
高校生ジャズバンドの演奏、
絵本読み聞かせ及びピアノ演奏、
プロジャズピアニストと歌手による演奏
の3つが新たに入りました。
まぁその代わり
入れ替わりで今回はなくなってしまう出し物も
あるのですが・・・

設営を終了し
3組だけ軽くリハーサルをして
21:00ぐらいに終了。
あっという間の1日。
無事に終了です。


翌日
関係者は9時集合でしたが
音響の最終調整をしたかった為一番乗りで
ちょっと早めに会場入りです。
音響担当は
一番最初に入って一番最後に帰る・・・
まぁ鉄則?ですね。

順調に調整も終わり
10時から各団体のリハーサル開始です。

私の仕事場。


リハーサル終了後
お昼ご飯を頂きました。

美味しかった。




それでは、各出し物のご紹介です。

消防音楽隊
総勢20人の大所帯!
大迫力でした!
「消防」という事で
サイレンを用いた曲もありなかなか面白い構成でした。


歌とピアノによる合唱は
ハンデキャップのある方々による出し物でした。
緊張の中でもとても楽しそうにされていたのが
印象的でした。


その後は
「ワークショップ」でした。
出演される方々とお客さんが一体となって演奏・合唱
を行うといったイベントです。
今回はお客さんが好きな打楽器を用いて一緒に演奏
をしました。
こんな感じでした。


その後は
お一人での演奏コーナーでした。
サックスをはじめ、オカリナ・小さな笛・尺八・ウクレレ
演奏です。
オカリナは
普通のオカリナの3倍!の音が出るもので
息を吹き込む所に3つ穴があるとても珍しいものでした。
初めて見ました。
音程によってその穴を使い分けるそうで・・・
すごいなぁ。

この方は全盲の方です。
音楽・楽器に対してとても素晴らしいバリエーションをお持ちの方で
実は私自身毎年とても楽しみにしているコーナーです。
今回は沖縄の沖永良部島をテーマに様々な演奏を
されていました。
今回で3回目のご参加。
毎年違った角度からのご披露、本当に楽しいです。

私が音響席で
お昼にお弁当を頂いていた際、お近くの席でこの方が
ウクレレを弾きながらお歌いになっていました。
とても素敵なBGMを聴きながらの昼食。
最高でした。
この方に
素敵なBGMをありがとうございます!とお伝えしたら
サービス精神旺盛なこの方、
他の楽器でもやりましょう!なんて言って頂きました。

セッション好きなこの方は
どこかでメロディーが聴こえてくると
即興アドリブでご一緒にセッションされていました。
この会の趣旨でもある「みんなで楽しく音楽で一日過ごしましょう」
というテーマに正にピッタリだなぁと思いました。
改めて音楽って素晴らしいなぁと。

折角なので、色々とお話しもさせて頂きました。
また是非ご一緒出来たらと思いました。


続けて
マリンバとピアノと打楽器の演奏でした。
サイズも音も大迫力のマリンバ
サイズが大きいのでなかなか気軽にお目にかかる事がない
楽器ですのでお客さんにとっては貴重な時だったと思います。


その後は
高校生のジャズバンド部の演奏でした。
初々しさのある若手バンドですが、腕もなかなかのもの
でした。将来が楽しみです。
今年は荒天の為中止になってしまいましたが
毎年11月に屋外で行われるお祭りにも毎年参加している
バンドです。
学生さんですので毎年ちょっとずつメンバーも変わります。
私はこちらのイベントでも音響を担当しています。

来年もまた参加して欲しいなぁと思います。


続けて
吹奏楽団の演奏です。
楽団のメンバーは大勢いるそうですが
毎年その中から4人参加されています。
今年はユーフォニュームとチューバの4重奏でした。
この編成での演奏自体なかなかありませんから
こちらも聴けて良い経験となりました。


次は
読み聞かせとピアノの演奏でした。
初めての参加となるこの方々。
PCと液晶プロジェクターを使用しながら画面に合わせて
朗読されていました。
朗読はヘッセットマイクを使用。
頭に取り付けて使用するマイクで
両手が空きますからとてもやり易かったとおっしゃって
頂きました。
またの機会があれば是非お願いしたいとのお話しも
頂き光栄でした。


そして最後は
プロのジャズピアニストと歌手の演奏でした。
さすがプロ。
お客さんを彼らの世界に引き込む圧巻の演奏。
様々な場所でプロ演奏家としてご活躍されている
そうです。


エンディングは
恒例の皆さんでの演奏・歌で終了。


3時間の音楽会。
今回は以前に増して大勢の方のご参加を頂きました。
無事に終了。


来年もまた、とのお話しを頂きまして
嬉しい限りです。






.