大晦日

昨日も大掃除を・・・
小窓の掃除や室内の照明の掃除を終わらせ
お正月の飾り付けをして終了です。


夜は妻の実家へ。
義母のPCの「スカイプ」の調子が今一つとの事で
見てみる事に。
設定をいくらきちんと直してもすぐに望んでいない設定
に逆戻りしてしまう・・・
何でだろう?と考えている時にたまたま義兄より義母に
スカイプで連絡がありました。
もしかしたらバージョンが変わったからかも、との事
でしたので早速バージョンアップを試みる事に。
結果大成功でした!
バージョン違いでこんなに異なる動きになってしまうのだな
とつくづく思いました。
バージョンの数値は確認してませんでしたが、おそらく
随分前のバージョンだったのでしょう。
義母は「スカイプ」でハングルの授業を受けています。
これで、心おきなく受講ができそうで本当に良かった。
我が家の「スカイプ」もアップグレードしました。
ちなみに我が家のは「4.2」でした。
最新は「5.0」の様です。



今日は最終大掃除です。
良く使っている扉のドアノブの回転が今一つ悪くなって
しまいましたので2階のあまり使っていない扉のドアノブ
と急遽交換する事にしました。
ノブ内部の「バネ」の役割をしている部分がダメになって
しまいました。
まあ古いのもあるのでしょう。
仕方がありません。


それから久し振りに我が家の愛車「キエンタ君」に
シャワーを、という事で洗車をしました。
本当は「キ」じゃなくて「シ」なのですが、車体が
「クリーム色っほい黄色」
ですので我が家では「キエンタ君」という愛称で呼んでいます。
綺麗になりました。

車庫内の掃除も行い、ついでにそこに止めてある
「自転車」も2台綺麗にメンテナンスしました。



先日頂いた「シイタケ」の木も栽培開始です。

びしょびしょにして奥の角に立て掛けてみました。
かえるくんも成長を楽しみに見守ってくれています?




先日お伝えした「蝋梅」
葉を取った方が見た目が綺麗にはなるのですが、鳥達
に狙われてしまう為、自然に落葉するのを待っている
状態です。



年越しはコーヒーを飲みながら近所にあるお寺で撞いて
いる「除夜の鐘」に浸りました。