警告音?

早朝長女が私達夫婦の寝室に来て

「なんか警告音の様な音がしている」と。

何だろう?

もう20分以上鳴っているとか。

私が寝ている所では殆ど聞こえていませんでした。

長女の部屋は隣りなのですが聞こえるというので

行ってみる事に。

う~ん確かにうっすらとですが

何だか警告音が聞こえました。

お隣りなのかな?

長女が調べてみた所、

どうやらガス警報器の音らしいとの事。

 

近所での警報音となると、

気になります。

 

消防に連絡してみた所、

何軒か連絡が来ているらしく、

どうやら近所の小学校の火災報知器の作動らしく

現在確認中との事でした。

まぁでも万が一近所で煙などの確認が出来たら

直ぐに通報下さい、との説明でした。

 

小学校は近所とは言っても

歩いて7・8分は掛かる場所です。

 

こんなに離れていても

場所によっては聞こえるとは!

音の反響や伝わり方は複雑である、という事を

改めて痛感した自分でした。

 

その後何事もなく朝を迎えました。

良かった。

 

 

 

 

 

 

 

.