学校公開

今日は
長女が通っている中学校の学校公開と
次女が通っている小学校の学校公開及び音楽会
がありました。


最初は
中学校の1・2時間目を見学し小学校へ移動。
その後小学校の3時間目を観て4時間目は音楽会を
体育館にて観ました。


中学校は
担任の先生の授業を観られました。
とても人気のある先生。
日頃より大変お世話になっています。
噂には聞いていましたが、生徒を引き付けるとても魅力的
な素晴らしい授業でした。
こんなに素晴らしい先生に教わる事が出来て長女は本当に
恵まれているなぁと思います。


小学校の音楽会は素晴らしい内容でした。
子供達の一生懸命な姿、圧巻でした。
次女もとても頑張っていました。



小学校の音楽会終了後
先日名刺を作ってもらった施設にて、この日お昼前からお祭りが
あるのを聞いていたので行ってみる事に。
名刺を作る際「音響エンジニア」という文字を入れて頂く様に
お願いをしていたのですが、
そうしたら
担当の方から今回のお祭りでの音響機材などのお話しが
ありました。
音楽演奏なども行われるこのお祭り。
音響機材の設営は職員の方がされているとの事。
あり物機材なのですが・・・と謙遜されていました。
もし宜しければお聴きにいらして下さいと。


そんな訳で
このお祭り自体にも興味がありましたので行ってみました。


会場近くまで行ったら
既に歌っている声や楽器の音がかなりの音量で聴こえていました。
いざ会場内へ。
会場は施設の前にある駐車場でした。
いや〜ビックリ!
そこではかなりの音量で音が出ていました!
こりゃ爆音だ〜!
耳を押さえている人もちらほら。
分かる様な気もします。


遠目から機材を拝見させて頂いた所、
年式は経ってはいますが立派な機材をお使いでした。
ただ、とにかく音が大きすぎて・・・
そういう部分に関しては調整が必要かなぁと思いました。
機器の所には調整する人はついていませんでした。
折角の機材なので、ちょっともったいない感じでした。


お世話になっている担当の方ともお会いする事ができ
ご挨拶が出来ました。
行ったのが遅くなってしまった為、お昼ご飯になんて思っていた
焼きそばや豚汁などもすべて売り切れてしまい、残念!
コーヒーとお茶は無料で頂けるとの事でしたのでちょっと一杯
コーヒーを頂く事に。
淹れたてのコーヒー美味しかった。
サービスでチョコレートも頂きました。


音響は
聴こえなくても不便ですが、
聴こえすぎても不具合が生じてしまう・・・
その丁度良い所、心地よい音量・音質を皆さんに感じてもらう
という事は本当に難しいものです。
まぁその為に音響エンジニアがいる訳なのですが・・・


今回の件も何かご協力が出来ればなぁとつくづく思いました。






.