夏旅

家族で一泊二日の旅に行ってきました。
私の休みが決まったのが遅かったのもあって、当初神奈川県
か千葉県の海に行こうかと思っていたのですがさすがに宿が
取れませんでした。
何とか探した所、茨城県の宿が空いていたので予約をする事に。
それじゃ今年は茨城の海にしようかなぁ〜と色々探してみました。
ただ、去年行った南房総の海の印象があまりにも良く、どうしても
そこと比べて考えてしまうとなかなか難しいなぁと。
去年行った次女に聞いてみると
やっぱり去年の所がいいなぁとの回答。
それじゃ宿泊先は茨城で遠いですが、南房総の勝浦にある
「守谷海岸」という所に決定!とあいなりました。
ここは、環境省による「快水浴場百選」のほか、「日本の渚百選」
や「日本の水浴場88選」にも選ばれている海水浴場なのだそうです。

朝4時半に我が家を出発。
目標は9時到着です。
さあ、何時に着けるかな。

途中一回「道の駅」で休憩し何とか9時半に現地に到着!
途中大雨の時もあり、ちょっと心配しましたが、現地は良い天気
でひと安心。まあでもいつ天気が崩れるかわからない感じの日では
ありました。
天気を祈りつついざ砂浜へ。
去年よりも人は少なくて良かった。

まあ、でも結構な人ではありました・・・。


おいおい、もう砂浜だぞ〜。
浮き輪と共に砂浜で戯れている次女。


長女と次女。


砂遊び状態。


私もたまには・・・
長女と一緒に。


約2時間半ぐらい楽しみました。
天気も何とかなり暑すぎず丁度良い陽気でした。

そして、一路茨城の宿に向かいます。
移動中はほとんど雨でした。
海にいる時は本当にラッキーでした。
ゆっくり向かったので宿には19時半ぐらいに到着。
宿泊には夕食は付いていないので近所の回転ずしに行きました。
降っていなかったので傘を持たずに出かけてしまい、なんと
帰り大雨に。
家族みんなで宿まで「競争!」です。


翌日
バイキング形式の朝食からスタート。
私はこんな感じにしました。

食後はちょっと部屋で休んでから出発です。
出発前に集合写真です。


この日は私の千葉の実家に行く予定でした。
でも折角茨城まで来ているので色々とちょっと寄ってみる事に。

まずは、「牛久大仏」に寄ってみました。
立ちの「大仏」、それはそれは大きくてビックリでした。

その後は
阿見アウトレットモール」へ
家族でアウトレットに行くのは初めてです。
海外の綺麗な街並みの様なモールは素敵でした。

あるお店の中で面白い「アイス」を発見!
バナナ?
次女が食べてみたいというので買ってみました。
商品の袋には説明が。

こんな感じのアイスです。



回りはゼリー状のグミの様な物で出来ていて中はアイス
になっていました。


長女は妻と共にお買い得品をゲットでき満足だった様です。


アウトレットで昼食を済ませ実家へ。

実家の近所の小学校にあるプールが町営プールで無料一般開放
している為、私と子供達とで泳ぎに行ってきました。
さすがに連日の泳ぎに子供達も満足でした。

そして実家で少しのんびりして一路帰宅です。

すべて一般道にての総走行距離420kmの旅、無事に終了となりました。