水が流れる音

先日お風呂の浴槽に浸かっていた時の事です。

我が家の浴槽にはお湯と水を出せる混合栓が

付いています。

こんな感じのものです。

f:id:oyagamo-duck:20200827141924j:plain

日頃お風呂は

自動湯はりか追い炊きをするのみで

基本この混合栓は使用していません。

強いて言えば時々湯量を増やそうとして

使用する程度です。

 

この混合栓から

かすかな音ですがシャーという水が流れている様な音が

していました。

最初はご近所でお水か何か出しているのかな?

と思うぐらいの感じで聞こえていました。

浸かっている間、たまたまこの混合栓の近くに寄ったら

あれっ?混合栓から例の水が流れている音が聞こえました。

 

うっっこれは!

もしかしてどこからか水が流れ出ているのか?

 

お風呂にはシャワー用の混合栓もあるのですが

そこからは音は聞こえず。

 

お風呂を出てから

家の中にある他の混合栓も確認してみましたが

音は聞こえず。

 

これはもしかして

このお風呂場の混合栓のみに問題があるのか?と。

 

翌日

取り敢えず給湯器を設置してもらったガス会社に

相談という事で問合せをしてみました。

そうしたら現地調査に来てくれると。

もしかしたら給湯器に関しての配管による件かも知れない

という事でした。

 

調べて貰ったところ

給湯器から来ている管からの水漏れはなく、

この混合栓に行く所の通常の水道管からの水漏れでした。

お湯の管ではなく、水の管の方でした。

その管は壁の中を通っていて建物の基礎の部分にまで

水が染み出ていて、その壁の所に来るまでの間の管にまで

染み出ている状況との事でした。

 

ガス屋さん的には

水道管の工事となると専門ではなく、

市指定の水道工事やさんの方が専門性も高く費用も抑えられる

のでその方が、と勧められました。

 

ただ、ガス屋さんにはリフォームの部署があり、

もしもお風呂場の床を抜いて水道管の工事などをやる場合など

の時には結果としてリフォームぐらいの事になってしまうので

一応見積りでも、との事で再度翌日リフォーム担当者と来てくれる

段取りとなりました。

 

早速市の水道課に連絡を。

そして指定業者さんを教えてもらったところ、

知人がいる企業さんの紹介も頂いた為、その方に連絡をしてみました。

 

そうしたらその日のうちに現地調査に来てくれました。

色々と調べて頂き、なるべく早い日程にて水道工事をして頂ける事

になりました。

良かった。

 

とりあえず水漏れの処置は大丈夫そうです。

リフォームに関してはまたその次段階かなぁと。

 

しかし、こんなにも大ごとになってしまうとは。

まさかの展開です。

まぁ築40年以上の家ですから

仕方ないですね。

 

何がともあれ

お風呂にゆったりと浸る事が出来たから

気がついて良かった。

 

続きは後日にて。

 

 

 

 

 

 

 

 

.