常夏の散歩

私が高校3年の夏まで住んでいた所からの最寄り駅付近が

将来的に高架化される、という話が進んでいるそうで

何気に鉄道好きの次女が現状を是非見てみたい、となり

今日行ってみる事にしました。

とは言ってもこの工事が進められるのはまだまだ先だろうとは

思いますが、まぁでも旧地元に行けますから私自身も嬉しいです。

時々会っている中学時代の後輩とも集まっている街です。

 

駅のすぐ脇には踏み切りや商店街があり

とてもタイトな構成なのですが、

この場所が高架になるとは!

とても想像が出来ません。

こんな感じです。

 

駅自体も曲線になっていて

立体構造的にもかなり難しそうです。

 

以前からここを大通りが通る事になる、という事は

私が中学生ぐらいの頃から言われてはいました。

しかし、立派なアーケード商店街もあるし、

本当なのかなぁ?なんて子供心に思っていましたが・・・

道路計画は50年スパンなんて良く言われますが

正にそれぐらいの年月が過ぎています。

 

駅前にあるレストランで次女と食事をする事に。

何だか久しぶりです。

そのうち妻から仕事が終わった、と連絡があり、

このお店で合流する事になりました。

妻も食事を。

 

そして折角この街に来ましたから

後輩がやっている和菓子屋さんに顔を出す事にしました。

歩いて15分程でお店に到着。

和菓子を頂いていく事に。

夏っぽいお菓子もあり美味しそうだなぁ。

こんな感じの和菓子です!

少しだけ世間話をして

帰りは先ほどの駅より一つ地元駅寄りの駅まで歩く事に。

久しぶりに歩く元地元は昔のままの所もあり

懐かしい景色でした。

 

常夏の散歩、

とても暑くかなりの汗をかいてしまいましたが

有意義な時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

.