ひばりが丘駅経由にて

先日次女と観戦した西武ドームの近くにあります。
初めて行く球場です。


地元から西武球場までは
東京メトロ西武線を乗り継がなければならず
交通費も時間もそれなりにかかってしまいます。
ならば
西武線沿線の駅近くまで
自転車で行ってみようかなぁ〜と。


色々と考えて
西武池袋線の「ひばりが丘」駅近くまで
行ってみる事にしました。
運動不足解消にもなるかなぁと。


だいたいのルートを調べて
いざ出発です。


途中緑に囲まれた素晴らしい道で深呼吸しながらの
サイクリング。

初めて見る景色はとても新鮮でした。
分かりきっている道を漠然と行くのではなく
地図を見て色々と考えながら行くのは本当に良い
刺激になりました。


そしてほぼ予定通り1時間で到着。
片道10kmのサイクリング。
楽しかった。



ひばりが丘駅
北口側が再開発予定となっている様で
がら〜んと空き地になっていました。
駅に行くまでの間は
昔ながらの商店街でしたから
ずいぶんと様変わりしてしまうのでしょう。


30分かからずして西武球場前駅
に到着。
今日は西武ドームで1軍公式戦がありませんので
駅前は閑散としていました。
ただ、西武第二球場へ向かう道にはポツポツと人が。
もともと観戦席もほとんどない球場ですから
人も少ないのかなぁ〜と。


西武ドームのとなりには室内スキー場の「狭山スキー場
があり、そのとなりに西武第二球場があります。
近くには狭山湖などもあり、自然に恵まれたとても
素晴らしい環境の球場でした。


球場へはいきなり長い階段からスタート。

階段下にはこんな柄の自販機が。

ホームならではですね。


階段を登り切ると
すぐに外野フェンスがあり、それ沿いを歩きます。


すると
1塁側のポールが見えてきます。
そして更に球場沿いに歩くと
1塁側ベンチ裏を通れて更にバックネット裏に
行けてそのまま3塁側に行く事ができます。
3塁側には直接行けない様になっていました。


本拠地の西武は
1軍と同じく3塁側ベンチを使用しますので
そちら側で場所を確保。
唯一席があるベンチ上のエリアは既に一杯。
まぁ数も少ないので仕方がありません。
試合終了後にはこの席に座ってみました。
なかなかの特等席でした!
こりゃ素晴らしい。
試合は13時からですが
早い人は練習開始の9時ぐらいから来ているとか。
かなわないですね!


お手洗いは
最初に登る階段の手前にしかありませんので
3塁側から行くと往復で10分位はかかります。


バックネット裏からの眺め。

センター方向には室内練習場がありました。


今日は西武vs楽天戦。
1軍2軍共に1位の楽天
さぁどうなるでしょうか?


最初は
ベンチ横のカメラマン席の近くに敷物を
敷いて観戦。
目の前には選手が。

その後は
ちょっと離れて投球練習場の近くで観て
みました。

向こう側には西武ドーム狭山スキー場が見えます。


投球練習をする選手。

1軍経験豊富な選手がこんなに間近で見られるなんて。


なかなかの投手戦。
2-4で負けてしまいました。
でもファインプレーありの素晴らしい
試合でした。


選手出入口も本当に近くて
慣れている人は選手に声をかけ、着ているユニフォームや
Tシャツにサインをしてもらっていました。
この距離感は1軍公式戦ではなかなかないですね。
選手の出入口。


帰りの西武狭山線は2軍公式戦を観戦した人逹ばかり
でした。

ひばりが丘まで戻り
自転車にて帰宅。


電車で行くよりも
短時間で行けてしかも交通費も安く済み
健康にも良いと3拍子揃い。


次回行く事があったら
またこの手で行ってみたいと思います。

















.