ありがたい事

明日土曜日開催予定の次女の運動会の予備日で
明後日は空きにしていたのですが、土日共に天候が大丈夫
そうで予定通り土曜日に開催されそうでした。


なので日曜日はプロ野球2軍戦の試合を次女と見に行って
みようかなと思っていました。
しかし、とても嬉しいメールが届きました。


以前に神宮球場で知り合ったご夫妻からでした。
明日・明後日で東京ドームで開催される巨人vs阪神戦のチケット
を両日共に取っていたそうなのですが、明後日ご主人が急遽お仕事になり
行けなくなってしまったそうです。
それで良かったら行きませんか?とのご連絡が。


元々行きたいなぁとは思っていたこの試合。
しかしながら運動会の予備日ということもあり
そのリスクを負ってまで前もってチケットを取る訳には
いかないので諦めていました。


そうしたら先程の様なご連絡を頂きました。


という事で日曜日は東京ドームに行く事と
なりました。
本当に感謝です。


元々日曜日に行こうとしていたのは2軍戦の
巨人vs西武戦でした。
場所はよみうりランドの所にあるジャイアンツ球場
です。
招待券を手に入れていたのですが、この引換券は
ジャイアンツ球場で行われるいずれかの試合1回を
無料にて観戦できる券で、よみうりランドの無料入場券
も兼ねた券です。
でも今年の試合は予定していた日曜日が最終戦でした。
その前の今日金曜日と明日土曜日にも同じく西武戦が
ありました。
ならば今日次女は行けませんが、もったいないのでずらせる予定を
変更して一人で行ってくる事に。


地元駅からメトロに乗り新宿へ。
新宿からは京王線京王よみうりランドまで乗りました。
以前仕事で調布まで通勤していたルートでしたので
懐かしく思いました。


地元駅から約1時間で到着。

そこそこ遠いのですが意外と早く着きます。
初めて降りるこの駅。
なかなかの田舎駅でした。
自然が沢山です。


丘の上にある球場までは
ダラダラと続く上り山坂道を歩くか、近道ではあるのですが
階段を登っていくかの二通りがあります。
行きは山坂道をチョイス。
こちらもなかなかの急坂です。

歩道には選手の手形が背番号順にありました。


途中休憩所もありました。
それなりの上り坂ですから優しい心遣いですね。


約10分程で到着。
まずは立派な室内練習場が見えてきました。


そして奥に進むとチケット売り場が見えてきました。
引換券にて発券しさぁ入場です。


掘り下げて作られたこの球場。
入場してから階段を降りて席に向かうスタイルは
西武ドームと同じ感じです。
大自然に囲まれた収容人数4000人の立派な2軍球場。
さすがは巨人軍ですね。
球場内にも売店ふたつ。
1軍並みです。


こんな感じの球場です。


最初は選手に近い席にて観戦。
こんな感じの距離です。

迫力満点です。


途中からは全体を見渡せる席にて。


試合は延長戦に突入。
そして残念ながら3-2で巨人のサヨナラ勝ちで終了。
接戦でなかなか見応えのある試合でした。


せっかくなので
帰りは近道の階段をおりてみる事に。
まずはスタート地点。
登りきった所。

下り途中。



なかなかのアウトドア感でした。
この階段のスタート地点。

「巨人への道」。
重厚感のある名前です。


今日の球場はとても日当たりが良いので日焼けしてしまいました。
明日は次女の運動会。
日焼けの上塗りになりそうです。










.