キーボード

今日は婚礼音響業務を2件やってきました。

場所は品川のいつものレストランです。

 

朝8:30に会場入りして順に準備をしていたら、

レストランの人が走ってきて

「可能でしたらちょっとだけ良いですか?」と。

聞いてみたら

チャペルにあるキーボードの電源が入らない、と。

チャペルでは約1時間半後にキリスト教式が予定されています。

このキリスト教式中に演奏でこのキーボードは使用されています。

これは大変!

取り敢えずチャペルへ。

考えられるのは

大元のコンセントの接触不良、

電源アダプターの断線かコネクター接触不良か故障、

もしくはキーボード本体の電源スイッチなどの故障

おおまかに考えてこの辺りかなぁと。

以前やっていた修理魂に火が付きました!

 

設置されていたキーボードを取り外し

先ずは別のコンセントにて動作確認を。

う~ん電源入らず。

アダプターの断線を疑いましたがやはりうんともすんとも言わず。

ネクター接触も疑いましたが全く無反応でした。

 

これは代替機にするしかないなぁ。

直ぐにスタッフさんにお伝えし代替機の手配をする事に。

私がお世話になっている音響会社でも演奏部署がありますから

直ぐに連絡を取りました。

とにかく時間もないのでレストランさんの方でも手配が出来そうな

業者さんにもあたってもらいました。

早く用意できる方にて直ぐに手配をする段取りとなり、

レストランさんで問い合わせた方の業者さんの方がたまたま直ぐに

搬入出来る、との事でそちらで手配してもらう事となりました。

 

キーボード到着まではちょっとだけ時間がありましたから

その間は私自身本来やらなければならない業務をやっていました。

 

そしてキーボード到着。

電源関係は搬入した業者さんが接続してくれましたが

会場の音響機材から音を出す為の接続及び調整は私が行う事に。

まぁ演奏系の音響業務でも常にやっている事ですから

いつも通りに接続及び調整チェックを実施。

演奏される方とも相談しながらの作業でした。

無事調整も完了し、音を出す事が出来ました。

良かった。

 

直ぐに披露宴会場に戻り

自身の業務に戻り続きの作業を。

時間がなくバタバタとしましたが、

何とか本番を迎える事が出来ました。

 

2件共無事に終了。

良かった。

 

終了後

レストランの方から

「キーボードの件、本当に助かりました!」とのお言葉を

頂きました。

自分の持っている技術や知識でお役に立てた事、

本当に良かったなぁと思いました。

 

 

 

 

 

.