幕が降ろされた様な・・・

自宅にてちょっと2階で作業をしていたら

急に右目の視力が落ちました。

視力が落ちる、というよりは

視界に幕をおろされて見えなくなってしまった感じ

でした。

左目は普通に見えていたのでとりあえず階段を降り

1階へ。

でも右目が随分見えない感じでしたので

左目を手で隠してみたら全く見えない状態に。

あれっ?右目見えてない・・・

ちょっとビックリしました。

 

そのまま少し座って様子をみていると

だんだんと右目が見える様になってきました。

 

そして10分後ぐらいに

普通に見える様になりました。

 

半年ぐらい前だったか、

妻と買い物でスポーツショップに行っていた時の事でした。

その時も急に右目が見えづらくなりあれあれっ?となった

時がありました。

その時は3分ぐらいだったか、元に戻りました。

今回はその時よりも見えない感じでした。

 

何だろう?

 

インターネットで調べてみた所、

一過性黒内障(いっかせいこくないしょう)という症状の様でした。

頸動脈から枝分かれした眼動脈に血栓が詰まる事で起こるそうです。

ただ眼動脈に詰まるこの血栓、もろいそうで一旦詰まっても直ぐに溶けて

血液中に流れていってしまう為、症状が改善するのだそうです。

 

ただ小さいながらも血栓があるのは確かとの事。

あまりにも症状が頻繁に出る様なら受診も念頭に入れなければいけない

様です。

 

50歳になって健康には気を付けなければ、と

先日書いたばかりでこの様な症状とは。

 

無理は禁物、

でも健康維持の為身体を動かす事も大事かなぁと。

 

色々と考えていかなければいけない年齢になりました。

 

 

 

 

 

.