修理を・・・

久しぶりに音響機材修理をしました。

パワーアンプと呼ばれる機器です。

症状として

音は出るがノイズが出てしまう、といった

症状でした。

この機種は以前音響機器修理関連の仕事をしていた時に

何回か修理を手掛けた事のある機種でした。

部位ごとにバラバラにしてオーバーホールです。

まずは上蓋を開けます。

f:id:oyagamo-duck:20200625232302j:plain

部位ごとに外します。

f:id:oyagamo-duck:20200625231320j:plain

基盤半田付けの修正を。

f:id:oyagamo-duck:20200625232817j:plain

 

最終的に内外部清掃をして

元に戻して終了です。

その後は時間をかけて動作確認を。

実際に音を出して確認です。

 

久しぶりに時間を掛けての修理・メンテナンス。

日頃から音響エンジニアとして

自分の腕が錆びつかない様に

色々なスタイルで音響機材にアプローチしています。

現状こんなご時世ですから

尚更そのスタンスは大切にしています。

 

とりあえずは動作良好。

今後も何回か時間を掛けてチェックしたいと思います。

 

 

 

 

.