最後の日に

明日は自分自身50歳の誕生日。

その前日ですから

今日は40代最後の日。

 

ちょっと前から妻と

久しぶりに伊豆の河津桜観に行きたいねぇと

話していました。

長女が幼稚園生で次女はまだベビーカーに乗っていた頃に

家族で行って以来、もう15年ぐらいは行っていないのかなぁ。

インターネットにて河津町にある原木の咲き具合を見た所

かなりの咲き具合でした。

元々早咲きの河津桜

2月下旬には桜まつりも終わってしまうぐらいですから丁度良いかも。

それじゃ思い切って今日行ってみようか、と昨晩話が盛り上がり

40代最後の日に行ってきました。

 

予め子供達には早朝から出掛ける旨を話しておき、

朝5時に自宅を出発。

 

ひたすら一般道にてドライブ。

途中神奈川県厚木市街で渋滞に巻き込まれてしまいました。

もうちょっと早く出なければ、でした。

 

その後は相模湾沿いに出て

西湘バイパス」という海沿いの有料道路だけは通る事に。

間近に海が見えるとても素敵なこの道。

ただ少し前に高波で道路がやられてしまい現在は部分的に

工事が入っています。

海沿いにあるパーキングの景色が有名でそれが見られればと

思ったのですが、このパーキングも全面改装中で入れませんでした。

う~ん残念。

いつ頃に完成するのかなぁ?

楽しみです。

 

その後一度だけ休憩を。

そして一路河津町へ。

幸い道路は空いていて順調でしたが、

到着したのは11時半になってしまいました。

正味6時間半です!

 

さぁお散歩へ。

原木ほどは咲いておらず、まぁ3分咲きぐらいかなぁ。

例年に比べると遅めの開花の様でした。

f:id:oyagamo-duck:20220303135841j:plain

f:id:oyagamo-duck:20220303135915j:plain

f:id:oyagamo-duck:20220303135953j:plain

f:id:oyagamo-duck:20220303140033j:plain

f:id:oyagamo-duck:20220303140105j:plain

f:id:oyagamo-duck:20220303140133j:plain

f:id:oyagamo-duck:20220303140200j:plain

最初はちょっと曇り気味でしたが、

少しずつ晴れ間も見えてきて暖かい中で散歩が出来ました。

 

お昼ご飯は

地元のスーパーにて調達を。

海鮮ものも魅力的ですが、

地元ならではの品に期待です。

白身魚の唐揚げ甘酢あえと

焼きたてパンを各種、

何故か?たこ焼きもゲットし車中にて昼食。

全てとても美味しかった。

 

帰り道、

河津町から少し北上した所にある稲取という場所にある

吊るし雛と雛段飾りを見に行きました。

以前から妻が知っていて是非行ってみたいとの事でした。

稲取はお雛様が有名なのだそうで歴史もあるそうです。

 

f:id:oyagamo-duck:20220303142110j:plain

f:id:oyagamo-duck:20220303142140j:plain

f:id:oyagamo-duck:20220303142216j:plain

f:id:oyagamo-duck:20220303142251j:plain

f:id:oyagamo-duck:20220303142319j:plain

圧巻です!

 

稲取の方が開花が早い様でした。

f:id:oyagamo-duck:20220303144943j:plain

 

同じ稲取にあるとある神社に雛段飾りがあるそうで

そちらにも行ってきました。

伊豆に行くなら、と長女が教えてくれた所です。

長女も見に行ってみたい、と思っていたそうです。

f:id:oyagamo-duck:20220303143810j:plain

f:id:oyagamo-duck:20220303143901j:plain

上からも見る事が出来ました。

f:id:oyagamo-duck:20220303143937j:plain

外ですので

毎日15時展示終了後には全て片付けるのだそうです!

こちらも圧巻です!

終了20分ぐらい前に到着でギリギリセーフでした。

見られて良かった!

 

高台からの景色。

f:id:oyagamo-duck:20220303144301j:plain

 

どことなく四国愛媛県を思わせる景色。

ミカンの木と海。

f:id:oyagamo-duck:20220303144334j:plain

駐車場より。

大きな盆栽?立派です!

f:id:oyagamo-duck:20220303144552j:plain

f:id:oyagamo-duck:20220303144659j:plain

もう少しのんびりしたい所ではありますが、

そろそろ帰路につかなくては。

 

伊豆半島を北上して熱海を超えて少しすると

こっこれは!大変!

大渋滞発生です!

神奈川県真鶴半島を越えたあたりです。

そう言えばこのエリア、夕方ぐらいからは混んでいたなぁと。

あまりにも久し振りすぎて忘れていました・・・

しかし昔からこの渋滞は変わらないんだなぁ。

この渋滞を抜けるまで約2時間。

辛抱の時?でした。

 

なんだかんだで随分と遅くなってしまいました。

子供達には遅くなる旨を連絡し、夕食を摂っていませんでしたから

途中のスーパーにてお弁当を買いました。

私はイートインでけんちんうどんを食べる事に。

 

その後の道は

とても順調に流れていてスムーズでした。

 

40代最後の350km日帰りドライブ、

無事に終了です。

 

 

 

 

.