ツリー

年末の大掃除、

今日は玄関脇にある窓をやっつけました!

窓を外して流し洗いをしてサッシ枠も水で流しながら掃除です。

f:id:oyagamo-duck:20211231103121j:plain

f:id:oyagamo-duck:20211231103250j:plain

出来上がりの写真を撮っていませんでした。

とても明るくなりました!

 

我が家では毎年クリスマスに向けてクリスマス仕様に部屋を

デコレートしているのですが、今年はなかなか進んでいませんでした。

 

小さいですが、ほぼ毎年準備しているクリスマスツリーがあり、

今年はまだ設置していませんでした。

このツリー、イルミネーションが点くタイプのものです。

箱から出し設置をしてさぁ点灯を。

あれっ?点かない・・・

電源のコネクター部分の不良かな?

様子を見ましたが点灯せず。

もしかして球切れか?

確認してみたらそうでした!

まぁ購入して10年以上経ちますから

切れてもおかしくはないなぁと。

替えの電球は元々付属されていました。

そして電球替えを。

組み立てたツリーを一度バラして

電球のある土台の部分を分解です。

f:id:oyagamo-duck:20211231100714j:plain

球替えだけなのですが、

随分と分解しなければいけないのだなぁと。

一般向けにしては工具も必要ですし、

なかなかハードルが高いなぁと。

工具もありますので問題なく出来そうです。

そして電球を替え点灯確認を。

あれっ?点かない・・・

これはもしや電球端子の接触不良かな?

ちょっと調整したら無事点灯しました!

という事は

先程の電球も点くのかな?

試してみましたがやはりダメでした・・・

これは完全に球切れでした。

そして再度新しい電球を組み込み点灯確認を。

f:id:oyagamo-duck:20211231102039j:plain

大丈夫でした!

そしてもみの木部分を設置して完成です。

f:id:oyagamo-duck:20211231102241j:plain

写真にもある様に下から照明があたり、色プレートが回転しどんどん色が

変わっていく仕組みとなっています。

 

予想外に時間を費やしましたが、元気に復活です!

 

 

 

 

.