お休み処

今日は燃やすゴミの日ですので
玄関周りの掃除の後、庭の雑草抜きも
やりました。
大まかに抜き、少しですがさっぱりしました。


久し振りに布団を干しましたので寝室の掃除もし、
ついでに廊下や階段も掃除を。
玄関も片付けてちょっとスッキリしました。


長女は何と11時に起床。
呆れてものも言えません。
けじめのないだらしのない生活には
本当にイライラさせられます。
中学時よりも高校の方がはるかに早く登校しなければ
ならないのに・・・どうするつもりなのでしょうか?
ご飯もろくに食べず、友達と遊びに行くからと。
困ったものです。


お昼は豚汁にうどんとお餅を入れ
なんちゃって豚汁うどんにしました。
何気に美味しかった。
次女と二人での昼食です。


夕方には
次女を連れて歯科へ。
虫歯の治療です。
その前に
次女の自転車のライト修理に自転車屋さんへ。
自転車屋さんが歯科のとなりなので丁度良い
感じでした。
結局新しい物に交換。
ちょっと高かったのですが最近のはよく出来た
ライトです。
LEDで球切れもなくとても明るいこのライト。
タイヤと接触する発電部のラバーも振動によるロスが
なくとても乗りやすい印象でした。
しかも、走っていない時でも
注意を促す赤いライトが点滅する、といった仕様には
本当にビックリしました。
いやぁ凄いなぁと。


歯科終了後は
自転車のサドルカバーを探しに100円ショップへ。
さすがに古いのでサドルが劣化してしまっている為です。
でも良い色・柄のものがなく残念。


その後は近くにある図書館へ。
図書館は3階にあり、階段とエレベーターのいずれかで
上れます。
健康の為階段にて。
階段途中の踊り場にはこんな心遣いが。

「お休み処」です!
優しい感じが良いですね。
赤い椅子がまた良い雰囲気を醸し出しています。
お団子にお茶は如何でしょうか?な〜んて。


図書館にはお茶が飲める機械があるので
喉を潤してから色々見てみました。
次女は本を借り帰宅。


色々と充実した一日となりました。





















.