計画

今日は母の今後の介護ケアプランミーティングに

行ってきました。

今回は妻も一緒に行ってくれました。

 

6時過ぎに自宅を出発。

忘れていてはいけない、と思い

途中父には連絡を入れ時間厳守で施設に行かなければならない

旨を改めて伝えておきました。

一応覚えていたようで一安心です。

10時に実家に到着。

父と合流し母が入所している施設へ。

 

予定時間少し前に到着。

良かった。

 

お待ち頂いていた

担当介護福祉士と担当ケアプランナーさん

それと医療看護師と共にミーティングスタート。

 

その後は

母と面会をしてきました。

昼食の時間でしたから食堂にいました。

吹き抜けの広い食堂。

開放感たっぷりでとても環境が良い印象です。

写真を撮りたいのですが

大勢の利用者が写ってしまう状況でしたので

やめておきました。

機会がありましたら今度撮影したいなぁと。

 

とても明るい表情だった母。

しかし最近奥歯で歯ぎしりをずっとしてしまう症状が

出てしまっています。

すべて丈夫な自分の歯ですので

大事にしてもらいたいなぁとは思うのですが。

何かきっかけがあったのかなぁ?

職員の方々も分からない、との事でした。

心配です。

 

その後は

3人で昼食を。

いつも行っているショッピングモールの中にある

中華料理屋さんにしました。

そのお店の近くには

ちょっとモダンな感じの呉服屋さんがあります。

以前から妻には見せたいなぁと思っていたので

言ってみたら是非見てみたいと。

 

行ってみたら

洗える着物と帯のセットで2000円!

という客寄せパンダ的な品物がありました。

 

しかしながら

洗える着物なら子供達に良いかも、と妻。

そして帯はそれなりに使えそうな物、との事。

ひとり1点との事でしたが

私もいるので2点購入可能でした。

 

他も色々見てみましたが

妻いわくまあまあ普通の値段だそうで。

このお店は

普段着で着られる和服を目指しているお店だそうで

振袖は販売していないそうです。

その割にはまあまあ高い物売ってるなぁ〜と妻。

そうなんだ〜。

 

帰りは休み休み寄り道もしながら帰宅。

思っていた程は混んではいませんでした。

良かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

.