手続き

 

 

先日、父の介護関連手続きの為

千葉の実家へ行ってきました。

 

既に介護保険を利用するべく

要支援2の認定を受けているのですが

そのサービスを受ける為の手続きとなります。

 

介護段階が

要介護1からとなると

利用者側とケアプランナーさんとで直接

やり取りをする事になるのですが

その前段階の要支援の場合は

町の包括支援センターという機関との契約が

必要となり、そこを介してケアプランナーさん

とのやり取りとなります。

 

まぁケアプランナーさんや

そのプランナーさんが所属する事業者さんに

サービスが偏らない様にする為の仕組み、と

いった所でしょうか。

 

しかしながら

利用者側としては

いささか面倒なシステムでもあります。

 

町役場内の包括支援センターへ。

手続きをする旨を伝え書類に記入を。

そして担当するプランナーさんに関しては

希望があればお願いする事が出来る、との事でしたので

以前母がお世話になっていた方を希望しました。

その方であれば

以前から父の事も良くお分かりになっているからです。

 

一応このプランナーさんが抱えられる人数も

決まっているそうで役場担当者が事業所さんに確認

をする事となりました。

 

その後他の用事を済ませていたら

早速そのプランナーさんから直接私の電話に連絡が

ありました。

 

もう直ぐに担当になって頂ける、との事

嬉しい限りでした。

 

そして翌週には

包括支援センターの担当者とプランナーさん、

そして父本人と私とで今後の流れを考える会合を

実家にて行う段取りとなりました。

 

少しずつですが計画通り進みつつあるなぁと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

.