草野球

以前から妻とは「朝練」と称して

いつものグラウンドまで行ってはキャッチボールを

やっています。

最近は特に暑い日々が続いているのもあり涼しいうちに、と

朝5時には自宅を出発してグラウンドに向かっています。

明るくなるのが早い時期というのもあります。

早い時間の方が人にも会わず、コロナウイルス感染防止対策にも

なるかなぁと。

 

考えてみると

キャッチボールを始めてから早約1年と3か月が経ちました。

それだけコロナ禍が続いてしまっているのだなぁと。

早いものです。

以前から思っているのですが

久しぶりに野球場で練習をしたいなぁと思ってはいましたが、

おじさん草野球チームで平日に集まっているチーム、というのが

なかなかありませんでした。

例えあったとしても

本格的にやっている人達の集まりや

20歳~30歳ぐらいまでの人での構成チームなどでした。

 

近頃は

インターネットの更なる普及で

その様なチームの募集などが出ているサイトがあります。

 

近場で良い所ないかなぁ?

探してみた所、1件見つける事が出来ました。

 

さいたま市内で活動をしているチームで

活動日は火曜日でした。

年齢制限なども特になく、

純粋に野球を楽しみたい方募集!とありました。

勝ちに拘る野球ではなく、

とにかく楽しく野球が出来るゆる~いチームとの事。

 

これは良いなぁ。

早速見学希望の問合せをしてみる事に。

そうしたら直ぐに返信がありました。

是非キャッチボールからやりましょう!と。

これは嬉しいお返事です!

 

そして今日野球場での練習がある、との事で

参加してきました。

朝9時~12時までの3時間です。

 

我が家から車で約30分程、

場所は「荒川総合運動公園」という公園です。

こちらは野球場が何と5面、

サッカー場が3面、

ソフトボール兼少年野球場が6面、

テニスコートが24面もある

荒川沿いの土手にある広大な運動公園です。

その広さたるや、驚きです!

 

その野球場1面を借りての練習でした。

こんな感じの球場です。

バックネット裏より。

f:id:oyagamo-duck:20210812171226j:plain

ベンチには一応屋根があり助かりました。

f:id:oyagamo-duck:20210812171333j:plain

なかなかに歴史を感じる看板です!

f:id:oyagamo-duck:20210812171514j:plain

今回は15人ぐらい集まりました。

最初はキャッチボールだけにしようかなぁと思っていたのですが、

良かったらノックやります?バッティングもどうぞ!と

お声がけを頂き本当に久しぶりでしたが体験する事が出来ました。

打った打球をキャッチする、なんて何年ぶりかなぁ?

バッティングに関しては順番に打席に入り、実戦形式で投手の投げる

球を打たせてもらいました。

これもまた十何年ぶりか?

ドキドキでしたがワクワク感もあり

とても楽しい時でした。

 

守備に関しては

歳を取った分やはり目が悪くなったのか、

身体はついていくのですが、捕球する瞬間が見えづらいなぁという印象

でした。まぁでも自分で思っていた以上に動けて楽しかった。

 

火曜日に集まる会、という事で

基本的に火曜日休みの方々が多いですが、

私の様に平日休みの方々もたくさんいらしていました。

職種も様々でした。

年齢的には私は上の方になってしまう様でしたが、

まぁでもみなさんとにかく楽しそうでとても仲良く

和気あいあいとしたゆる~いチームでした。

 

また是非一緒にやりましょうよ!とメンバーの方々に

お誘いを頂きとても嬉しく思いました。

次回また是非参加したいなぁと。

 

次の日以降、

色々な所が筋肉痛になった事は言うまでもありません!

 

 

 

 

 

 

.