プリンター

自宅使用のプリンターに

警告が出る様になっていました。

 

そろそろ交換部品を変えないと使用が出来なくなるので

メーカーに修理を依頼して下さい、といった警告です。

 

それでも何とか使用できてはいたのですが、

昨日いよいよその限界がきてしまい、

全く印刷動作に入ってくれなくなってしまいました。

電源を入れても電源をお切り下さい!との文言が。

うわ~ダメだ~。

修理に出す、とは言っても

果たして修理交換部品はあるのか、

それよりも何よりも

修理に出している間はプリンターが無くなってしまいますから

非常に困ってしまいます。

 

私自身も仕事の資料で週に10枚ぐらいは印刷しますし、

何よりも大学生の長女は

オンライン授業という事もあり

とにかく印刷する枚数が多い為私以上に不便さを感じてしまいます。

 

高校生の次女は

タブレット使用の勉強になっている為

紙ベースの資料はかなり少なくはなっている様ですが、

そうは言ってもそこそこ印刷する事もありそうです。

 

という事で

急な出費でキビシイのですが

急遽今日プリンターを買いに行く事となりました。

 

我が家から車で30分ぐらい行った所には

大手家電量販店が2件並んで店舗を構えている所があります。

長女の大学用PCもその店舗にて購入していました。

大手の量販店ですから

そこそこの「底値」は期待できそうです。

 

まぁ今使っている機種と同等程度の機器を買おうかな、と。

店頭にはその様な機種も展示されていました。

これでいいなぁと。

店員さんに在庫を確認したのですが

何と入荷まで5週間とか!

ビックリです!

 

何でも

このコロナ禍の影響で

テレワークやオンラインが急速に進み

その需要として

プリンターも当然売れているそうで

やはり安価なものから飛ぶように売れてしまっている為

部品入荷が間に合わず

結果商品生産が追い付いていないのだとか。

 

それで比較的高めの機種なら

それでもギリギリではあるものの

何とか在庫があるそうでした。

 

まぁでも色々と調べてみると

高い機種は初期投資額は高いものの

ランニングコストに優れた機種が多く

そこそこの枚数を印刷するのであれば

5年スパンぐらいならかなりお得になる様でした。

 

我が家で使っていた機器は

良くもっていた方で6年ぐらいは使用していました。

今後子供達の印刷枚数と自分の仕事用印刷を考えると

コスト低下が期待出来そうでしたので

思い切って高めのプリンターにする事にしました。

 

とにかくエコなインクで

一枚あたりのコストで考えると

今までの10分の1ぐらいです。

このインク

一度入れると2・3千枚は印刷出来る、との事。

今までの機種ですと

300枚ぐらいしか出来なくて

それでいてインク代はあまり変わりません。

 

印刷枚数も捌ける訳ですから機能的にも

かなりの耐久性なのだろうなぁと思います。

 

売店2件で交渉の末

値引き率も高くて

通常メーカー1年保証の所有料追加保証にて3年になるものを

無料にて付帯してもらえる、というサービスも込になった

店舗にて購入を決定!

以前長女のPCを購入した際に付いていたポイントも使用する

事が出来ました。

 

こんな感じのプリンターです。

f:id:oyagamo-duck:20210419153220j:plain

ちょっとビジネス感のあるデザイン、

やる気満々感が伝わってきます!

 

帰宅後は

プリンターを使用出来る様に

様々な設定を行いました。

 

プリンター自体

とても細かい印刷位置設定が出来るのには

驚きました。

最近は自宅の無線LANにてプリンターも接続が可能ですから

その設定などを行っていると、最近のプリンターはPCと同じ様に

頭脳を擁しているので、自分自身でソフトウエアのアップデート

やインストールをやってくれます。

PC側の周辺機器設定にてプリンターの認識さえ出来れば

プリンター動作用のソフトやアプリを入れる必要もなく

動作連動可能です。

凄い時代になりました。

 

ひと通りの設定も完了し

子供達にちょっと説明をしたら

次女は直ぐに自分のスマートフォンの画面データを

印刷していました!

若い人は本当に柔軟です・・・

 

これで当分

快適な印刷ライフが続く事でしょう。

 

 

 

 

.