母子手帳

次女が高校に入学して

家庭科の授業で

自分自身が産まれた時からの母子手帳

見て思う事を色々と書く、という宿題が

ありました。

 

次女本人

恐らく母子手帳を見るのは初めてでした。

 

こんなに最初は小さくて軽かったんだなぁ〜とか

3か月ぐらいでこんなにも大きくなって体重も増えるんだなぁ〜とか

色々と驚きの連続だった様でした。

 

我々親としても

懐かしい情報の連続でした。

 

あんな事もこんな事もあったなぁ

なんて。

懐かしく思いました。

 

もう15年経つ訳ですから

納得です。

 

この子にも

将来そんな風に感じる時が来るのかなぁ。

本人もこの先どんな未来が開かれているのか、

色々と想像していた様でした。

 

さぁどの様な人生になっていくのでしょうか?

 

 

 

 

 

.