修理サポート担当?

午前中は
幼稚園の電子ピアノの修理をやってきました。
今日は特に機材の運搬がなく修理道具だけでしたから
車ではなく歩いて行ってきました。
歩いて30分程で到着。


早速作業に取り掛かりました。
順調に修理も完了。
良かった。
ほぼ終わりに差しかかった頃、保護者の
会合で幼稚園に来ていた方が子供が使っている
鍵盤ハーモニカを持って私の所に。
何でも鍵盤ハーモニカの中でカタカタと音がする
との事。出来たら様子を見て貰えないか、との依頼が。


早速状態確認を。
動かすと中で何かが動いている形跡が。
中の部品やネジが取れて動いている様な感じでした。


開けてみる事に。
初めて見る構造。
へ〜こんな風になっているんだ〜と。
そしてその中に小さなネジを発見!
これだなぁと確信。
中に留められていたネジではない事も確認。
どうやら裏の通気孔の様な所から入ってしまった
様でした。
元の状態に復帰して作業終了。
とても喜んで頂けました。
これまた良かった。


修理が終わったので
職員の方と電子ピアノの確認を。
動作良好です!


そうしたら
もう一点ご相談が、との事。
何だろう?
運動会に使用予定のキーボードの電源が入ったり切れたり
するそうで見てもらいたいとの事でした。


確認した所明らかに電源アダプターの付け根部分の断線が
原因と分かりました。
不具合が発生しやすい箇所でもあるこの部分。
直せなくもないのですが、アダプター本体内の基盤が割れているのか
動いている形跡があり、安全性を考えこれは新品を購入した方が良い
旨をお伝えしました。
ただ、この機種に見合ったものが手に入るのか私の方で調べてみる
事となりました。
その結果次第でどうするかを決めるとの事。
しかし運動会まではあと一週間足らず。
早急に結論を出さなければと。


宿題を持ち帰り先ずは遅めの昼食を。


そして、宿題開始です。
さすがに使用しているアダプターと同じものは新品では
ほぼない状態でした。
しかし後継機種らしきアダプターを発見!
良かった!
ちょっと気になる点があった為、メーカーの担当に
確認を。そうしたらその後継機種で使用が可能との事
でした。


早速幼稚園に報告を。
そうしたら是非購入を、との事でした。
私が代理で購入する事に。
本番までに充分間に合うタイミングで納品できそうで
良かった。


今日は1日
メンテナンス&修理サポート業務?の日と
なりました。
色々と良かった。









.