動作不良か?

今日は

新規購入した英会話教室のPCに有料のウイルスソフトを入れる

作業をしてきました。

 

問合せをすると、

インターネット回線契約は「NTTドコモ光」なのですが、

ウイルスソフトの管理は「NTT東日本」とか。

そんな事は契約時に契約者は聞いていないそうでした。

全くもってユーザーにやさしくない組織構成です。

困ったものです。

 

そして電話連絡をしても

まぁ待たされる事待たされる事。

そして何とか連絡がつき作業開始です。

 

しかし、ここでトラブル発生!

 

どうやら先日セッティングした

無線ルーターの調子がどうやら悪く

回線が切れてしまう事がしばしば。

以前にも

何故か切れてしまう症状があったにはあったのですが、

今日ほどの酷さではありませんでした。

 

仕方がないので

取り敢えずLANケーブルにて有線接続で

ウイルスソフトのダウンロードを開始。

問題なくインストールも完了。

良かった。

 

しかし、

この無線ルーター動作不安定には困ったものです。

サポートの方も

様々な手段を用いて回線の調査をして下さいました。

ルーターと無線で繋がっている機器の「住所」ともいうべき

IPアドレス」に関しての調査をしてもらった所、

元々あるモデムと呼ばれる接続機器が指定するアドレスと

無線ルーターが指定するアドレス双方がかち合ってしまい

それで困った挙句にインターネット回線が切断されてしまう、

といった症状の可能性が考えられる、との事でした。

 

それで、

その症状を改善すべくシステム切り替えが

無線ルーター側にはあるそうなのですが、

今回納入してもらっている機器は

実際インターネットにてその機器の中にログインをして

その中で切り替え操作をしなければならないとの事

でした。

早速指定の方法にてそのログイン画面に到達。

そして入る為のパスワードは当然変えていませんから

初期設定の文字配列にてログインを。

しかし、ログインに失敗の文字が。

えっ何で?

再度やってみましたがやはりダメでした。

 

仕方がないので

この無線ルーターを初期化する事に。

初期化すると

パスワードも初期化されて初期設定の文字配列に

戻るとの事でした。

そしてサポートサービスエンジニアさんの指示通り

初期化操作を行いました。

これでパスワードも初期化されますので、とエンジニアさん。

 

しかし、

再度ログインをしても

また同じ様にログイン失敗の文字が。

 

エンジニアさんも

その他の方法にて何とかならないか

かなり調べて下さいましたが解決出来ず。

 

結論として、

この機器自体の動作不良の可能性も考えられるとの事でした。

しかし、この機器は

今問合せをしている「NTT東日本」が提供している機器ではなく

回線契約先の「NTTドコモ光」が提供している機器なので

機器に関しての問合せはドコモ光さんにお問合せ下さい、と。

 

いやぁ参ったなぁ。

関連事業なのだからNTT同士でやってくれないかなぁと

交渉してみましたが叶わず。

 

もう夜も遅くなってしまいましたから

明日朝いちばんで「ドコモ光」に確認する事となりました。

内容が内容だけに

また一から説明しなければならず

素人の私に先程の説明は

なかなかに難しい部分もありますが、

まぁ良い?勉強、という事で

前向きにやっていこうと思います。

 

「サポート担当?」

今日はこれにて終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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