ルーター設定

今日はゆっくりと7時に起床。

妻と朝のトレーニングにいつものグラウンドへ

行ってきました。

 

朝食後は

家の事を済ませた後

以前ブログでも紹介していた

英会話教室のインターネット環境の変更や

PC入れ替えに関しての作業をやってきました。

今日はそのうちの

ルーターの設置・設定をやってきました。

 

元々インターネット環境は

NTTの「フレッツ光」という回線なのですが、

この度無線LANにもする、という事で

NTTの「ドコモ光」という回線に変更となりました。

金額的にも安くなり、

且つ無線LANも使用出来るとあって好都合である為

でした。

 

今までは

モデムという

電話とインターネットを有線接続にて管理する機器のみを

用いていました。

同じNTT関連でのプラン変更という事もあり

そのモデムをそのまま使用しつつ、

無線LAN機能を付加する、といった感じです。

ついでにプリンターも無線LAN設定をしました。

 

今日の所は

取り敢えずインターネット回線が正常に機能しているか、

また現状使っているPCとプリンターの無線LAN設定

及び動作確認を行いました。

 

今までは

全て有線接続でしたから

ケーブル関係も少しスッキリとしました。

 

明日は

新規購入をしたPCの初期設定などを

行おうと思います。

 

 

 

 

.