当たり〜

今日も引き続き

インターネット・PC関連の設定作業を。

 

10時過ぎ

予定通り代理店サポート担当の方から

電話がありました。

 

早速無線ルーターの動作確認を

行いました。

初期設定を行い

例の初期設定パスワードにてログインを試みますが

やはり上手くいきません。

PCではなく、

iPhoneスマートフォンの専用アプリでも諸設定を出来る

との事で私のiPhoneにてチャレンジしてみました。

すると、

初期設定パスワードを入れると

赤色のアンダーバーが出て入れられませんでした。

これはもしかして・・・

パスワード自体を初期に必ず変更しなければいけないのかも。

後で分かりましたが

この事が重要だった様です。

最近この機器を導入したばかりなのかは分かりませんが

実際代理店のサポートエンジニアも

知らなかった様でした。

 

その後順番に設定項目に入力をしていきましたが、

セキュリティーの関係から

プロバイダの情報入力の所で

何故か引っかかってしまい先に進めず。

何でだろう?

インターネット回線は変更しましたが、

プロバイダは継続で契約していますから

IDなどの情報は変わっていません。

 

結局、

再度プロバイダに確認をして下さい、と言われて

しましました。

う~ん、またまた参ったなぁ。

 

仕方がないので

プロバイダに問い合わせをしよう、と思っていた時、

昨日も連絡を下さった

NTT東日本サポートセンター」の方から電話がありました。

昨日この時間ぐらいに連絡をもらう予定にしていました。

 

ひとまず

また現状の説明をした所、

現在メールが正常に使用できている訳だから

その辺りはあえて気にする事でもない、との事でした。

逆に無線ルーターだけが認識しない、という事は

他に原因があるそうでした。

 

そして、昨日ご担当だった方とはまた違った

そして更に踏み込んだ設定と確認作業に入って頂きました。

なるほど!この切り口なのか!

私も操作をしていて

なるほど!と唸ってしまいました!

 

今回のご担当者いわく、

この無線ルーターは完全玄人向けのかなり難しい機器

との事でした。

確かに設定内容などを考えると

とてもとても素人操作で出来る様な代物ではないニオイが

していましたが・・・やっぱりなぁと。

サポートセンターの方々の間でも

手強い機器なのでしょう、きっと。

しかしこんな玄人向けの代物を

何で一般家庭向けの環境の所に導入しようと思ったのか、

全くもって分からないですね。

まぁ代理店とこの機器を扱う企業との間で

台数契約か何かしていたりするのかも知れません。

企業単位で30台ぐらいの端末の一括管理を出来る機器

なのだそうです。

ビックリですね!

サポートセンターの方も

もっとシンプルな機器に交換が可能ならしてもらいたい

ぐらいですよねぇ何ておっしゃっていました。

 

そして

前にも書きましたが

このルーターの最初の初期設定パスワードの変更が重要で

普通は敢えて変更したりしないものなのですが、

その一般的な発想とは真反対の事をしなければいけない

そうでした。

その他の設定においても

サポートの方を迷わす様な項目もあり

なかなか手強いそうでした!

何でこんなに意地悪なんだ!なんて。

まぁでも良く言えば

それだけセキュリティーが高い機器なのかも知れません。

 

様々な設定を完了した所、

やっと正常動作となりました。

 

いや〜しかし

このサポートセンターの方、凄いなぁと。

プロですね!

 

これで快適な環境完了です!

良かった。

 

 

話しは変わって

地元の市が住民に対して企画した

「プレミアム商品券」というものがあります。

一口4000円で6000円分の商品券が購入出来る、といった内容です。

地元市内にて利用が出来る券です。

 

応募者が多い場合は抽選となるこの商品券。

 

いつも行っている地元スーパーでも使用可能とあり

我が家は5口応募していたのですが、

今日その当選ハガキが届きました!

やった〜!

5口全部当たっていました!

20000円投資して30000円分の商品券です!

先行投資にはなってしまいますが、メリットは大きいです!

 

商品券の引き換えは

このご時世という事もあり蜜を避ける為

予め希望していた日時にて購入が出来る仕組みに

なっています。

 

自分の誕生日である今日、

こんなハガキが届くなんて

嬉しい限りでした。

 

夜ご飯は

ささみと野菜の味噌炒めを作ってみました。

以前にも使用した

鹿児島県の味噌です。

予めささみは味噌に漬け込んでおきました。

野菜はピーマン・パプリカ・タマネギ・にんにくの芽にて。

こんな感じで出来上がりです!

f:id:oyagamo-duck:20210226114947j:plain

スープは玉子ワカメスープにて。

妻が買ってきていた

栗入り伊達巻を付け出し?にて。

この伊達巻、冷凍のもので

中心部に栗が入っています。

珍しいですね!

お正月の残り物で

安く売っていたそうです。

 

美味しかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

.