初詣

今日も6時半に起床。

昨日と同じ様に散歩スタートです。

いつも行っているグラウンドの近くには

毎年初詣に行っている神社があります。

 

初詣はだいたい昼間にしているのですが、

今年はコロナウイルスの件もあり蜜になっては

いけませんからどうしようかなぁと思っていました。

 

まぁでも朝方ならば人も少ないだろうなぁと。

散歩途中で行ってみる事に。

 

予想通り殆ど人はいませんでした。

良かった。

 

帰宅後は

洗濯などを済ませ

妻をお茶事の新年会である「初釜」に送りました。

今年は密を避ける為、

例年は食事ありで2日間に分けて開催されるのですが

食事なしで3日間に分けて開催される事になったそうです。

 

会場は妻の先生宅で開催されるのですが、

妻はお手伝いサポート役で3日間すべて行きます。

 

例年とは違う形となり

色々と大変そうです。

 

きょうもまた「箱根駅伝」を。

最終ランナーへ襷が渡された時点では

往路で優勝した創価大学が2位に3分以上の差をつけて1位

でした。

これはもうそのまま優勝か?と

誰もが思いました。

しかし、ゴールまであと2kmの地点で

何と!2位の駒沢大学が首位へ!

そしてそのまま1位でゴールテープを切りました!

 

これにはビックリ!

スポーツは最後まで何が起こるか分からない、

そんな事を改めて思った時でした。

 

このコロナ渦において

この大会が無事に開催された事に対して

関係者をはじめ選手の皆さんが口々に感謝の意を

述べていました。

 

なかなか開催が難しい昨今、

やはりこの様な会やイベントは何とか

開催させてあげたい、と

つくづく思いました。

 

それには

主催者側のご努力に

感染対策や自らの行動などで民衆もきちんと答えていかなければ

いけないなぁとも思いました。

 

今回箱根駅伝をテレビ観戦していて

自粛を言われていた沿道観戦をする人の数の多さに

正直ちょっと驚きました。

選手や関係者はかなり厳重に意識を持って取り組んでいる現状を見ると、

民衆には「自粛」ではなく「禁止」を呼びかけなければ、

残念ですがその様な対処をしていかなければならない世の中

になってしまったのかなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

.