カセット

週末は婚礼音響を
土曜日に3件、日曜日に2件
やってきました。
場所はいつもの品川です。
5件すべて同じ会場でした。


今日は機器のメンテナンス及び動作確認をしました。
先日部品交換修理をしたワイヤレスマイクの受信機と
カセットデッキに関しての作業です。


以前に
カセットテープからCDへのダビングが可能かどうかの
お話しがありました。
カセットテープが録音再生出来る機材は持ち合わせては
いるのですが、ここ何年かカセットを使用する機会が
ありませんでした。
時代の流れですね。
それで、カセットデッキの動作確認をする事に。
発売から約25年は経過している機器です。


まずはメンテナンスから。
カセットデッキはアナログ機ですからメカの部分を
めん棒でアルコール清掃です。
思っていたよりも汚れていてちょっとビックリ。
大丈夫かなぁ。
その後いよいよテープ再生です!
とは言ってもカセットテープ自体しまっているので
段ボール箱の中から取り出しました。
一応3種類のテープを用意。
若い頃に一生懸命録音していた
こちらも約25年選手達です。


幸い動作良好でした。
良かった。
この頃の機器は値段が高いだけあって
本当に良く出来ていて耐久性もあります。


ご依頼のこの案件。
カセットテープがダメになってしまう前にCDやデータとして
早いところ保存出来ればと思います。













.