申請へ

昨日父の病院へ行けなかった為

次回行く日を決める為、病院に相談をしてみました。

何回か通院していますので

私が遠くから来て付き添っている、という事を覚えていて下さり、

それならばと本来は予約という形ではお願い出来ない

所を特別に取っておいてもらえる事になりました。

 

その日にインフルエンザの予防接種もお願いする事が

出来ました。良かった。

 

夏頃

自宅のお風呂場の水道管から漏水があり

工事をしてもらった経緯があったのですが、

その時に工事を担当して頂いた知り合いの方から

漏水による水道料金の免除申請の書類を頂いていました。

 

使用量の内訳として

漏水に要した上下水道料金分を差し引いてもらえる、といった

制度があるそうでそれに関しての書類でした。

 

市役所水道課に問合せをしたところ

過去の数値と今回の数値を比べると明らかに今回使用量が

多かった為、申請での返金が可能との事でしたので市役所に

行ってきました。

書類自体は既に出来上がっていて

後は当方の情報を記入するのみとなっていましたので

申請自体はとてもスムーズに終わりました。

 

ちょっとした額ではありますが

とても助かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

.