素早い対応に感謝

今日はちょっと寝坊してしまいました!

急いでいつものグラウンドへ。

時間がないのでちょっと少な目にキャッチボール

などをしました。

 

朝イチで

昨日来てもらった知り合いから連絡があり、

今日の午後にもし良ければ工事如何ですか?と。

緊急性もあった為、

調整をして下さった様でした。

早速お願いする事に。

素早い対応に本当に感謝です。

 

午前中には

昨日来てもらったガス屋さんのリフォーム部の人が

来て現地調査をしていきました。

水道管の工事は地元の水道工事業者さんに依頼済みの件を

お伝えし、その後のリフォームの件としてお話しをしました。

今の所、浴槽やシャワーなどは不具合もなく使えていますので

不自由な点としては

出窓サッシの動きがかなり悪い旨を伝えました。

サッシ枠が経年劣化で歪んできている為、かなり動きが悪く

なっています。

男の私でも両手で持ってかなりの勢いでヨイショ!とやらないと

動きません。網戸には若干の隙間もあり困っています。

サッシ自体を新品に変える事が一番良いのですが、やはりコストも

掛かってしまいます。

他の方法としては

このサッシに内枠を取り付けてその中で調整をしてスムーズな動き

を持たせる、という事が出来るそうです。

そんな事出来るんだなぁと。

他にも色々な部分においての見積りをもらえる事になりました。

まぁこのご時世ですから

あまりコストは掛けられないのが現実ではありますが・・・

参考までに、といった感じです。

 

午後は

予定通り水道工事業者の知り合いが来てくれました。

配管の導線を調べ、どの管がどの様に通っているのかを順番に

確認して水漏れが発生している混合栓の水側の管を止める事が

出来ました。

的確な対応、本当に素晴らしいの一言でした。

地中に埋まっていた水道管を掘り起こしての作業でしたので

掘った所に湿り気があり、少し乾かしてから埋めた方が良い

との事でしたので翌日復帰作業となりました。

 

一応作業担当の人と

全ての水栓を止めた状態で水道メーターが動いていない事を

確認しました。

 

今回作業をお願いした人は

以前自宅前の道路に埋まっている水道管の交換作業に来ていたメンバー

の一人で、長い工事期間もあり色々とコミニュケーションを取るうちに

仲良くなった人でした。特に野球の話では盛り上がりました。

以前工事中に

たまたま次女と野球観戦に出掛けた際、

我々がプロ野球西武ライオンズのユニフォームを着ていたのですが

その時に今回対応して頂いた人から声を掛けてもらったのが

きっかけでした。

この人も西武ライオンズファンという事もあり

話が盛り上がりました。

 

その工事は昨年夏に行われていて、

それ以降色々と連絡を取り合ったりしていました。

 

こんな形で繋がる事が出来ていた人と仲良くなれて、

しかも今回この様な形で工事をお願いする事が出来て

本当に良かったなぁと思います。

 

明日も朝から作業をしてもらう予定になっています。

 

 

 

 

 

.