高尾山へ

今日は埼玉県民の日。
公立小学校と県立高校に通っている
我が子供達はお休みです。


という事で折角なので
家族みんなでデイキャンプに行く事にしました。
と予定していたのですが
高校生の長女は何かと忙しいという事で
今回は不参加となりました。


以前にも行った事があったキャンプ場を前もって
予約していました。
高尾山にあるこのキャンプ場。
国が管理している土地の中にあるキャンプ場で
利用申請を往復はがきにてしておくと
利用許可証を返信してもらえます。
利用料は何と無料です!
とても素晴らしい自然の中にあるキャンプ場なのに
何とも嬉しい限りです。


怪しい空模様。
予報では所により時々小雨との事。
まぁ小雨程度ならばタープで充分対応出来ますから
デイキャンプ決行です!


自宅からは一般道にて約2時間半で到着。
取り敢えず雨は大丈夫そうでしたのでタープは張らずに
小さい簡易テントだけ設営してさぁ火おこし開始です。
そろそろ炭も良い感じになってきた頃、ポツポツと雨が。
こりゃいけない!
急いでタープを張りました。
そうこうしているうちに雨足が強くなってしまいました。
普通に雨が・・・小雨じゃなかったのかなぁ〜。
まぁ山ですから天気の急変は避けられないですね。
タープがあって良かった。


キャンプ場の雰囲気。
紅葉狩りキャンプです。

写真右側のテントにはハイキングを楽しんでいた人達が
宿泊をする様でした。
いいなぁ。

真ん中で手を広げて走っている次女。

タープの下でこじんまりと。


たこ焼きとズッキーニ。

水場などなど。
なかなか良い雰囲気です。

綺麗なトイレ。

雨がやんだのでバドミントンを。

河原の風景。

アルミホイルで包んで初めからちょとずつ焼いていた
サツマイモとさつま揚げ・スルメ。
だんだんおつまみみたいになってきたかなぁ。


一度雨は上がり明るくなってきましたが
撤収時にはまた雨が。
後日道具はきちんと乾かして掃除をしなければです。


色々と大変ではありましたが
これもアウトドアの醍醐味、という事で。
楽しい時でした。















.