内視鏡検査

今日は

胃の内視鏡検査に行ってきました。

先日入院していた病院で検査です。

 

朝は絶食にて、お水やお茶のみ飲める状態でした。

絶食ですから流石に朝のトレーニングはなしです。

 

それもあって

病院までは歩いて行ってみました。

約30分程で到着。

歩いて行ったのは初めてでした。

 

早めに着きましたので

入院時の医療保険申請用用紙の受け取り手続きを

先に行いました。

前もって用紙作成は申請済みで受け取りの準備が出来上がった

との連絡を頂いていました。

朝早い時間でしたので順調に手続きは終わりました。

良かった。

 

そして内視鏡窓口へ。

今回の検査は

鼻からカメラを入れる方法でやる事になりました。

鼻から入らない場合は口からになります。

まぁ入院時には

胃管と呼ばれる管を胃まで入れていましたから

おそらく大丈夫だろうなぁと。

 

段取りとして

1. 胃を綺麗にする液体を飲む。

2. 鼻に出血防止用のスプレーをする。

3. 喉付近まで麻酔用の管を入れ、ゼリー状の麻酔を注入する。

4. そのまま3分程待つ。

5. 麻酔用の管を抜き、内視鏡カメラを入れる。

 

といった流れでした。

 

実際検査中は自分でも映像を見る事が出来ます。

撮影の為胃の中へ液体を流して綺麗にしたり、空気を入れてふくらましてみたり・・・

その都度胃に感触があり、人間って単純な作りなんだなぁなんて関心したりして。

 

痛みなどは殆どなく検査は無事終了。

医師いわく、

悪性腫瘍やガン組織などは見受けられなかった、との事。

なので特に検体採取はしませんでした。

後日担当医から詳しい説明があるそうです。

とりあえず緊急性はなさそうで良かった。

ホッとしました。

 

麻酔による副作用発生の可能性がある、との事で

一日様子をみましたが、特に問題なく食事も取れました。

良かった。

 

次回は9月診察に行く予定です。

 

 

 

 

 

.