先日頂いていた冷凍処理されている鰻。

今日はそれを夕食にて頂きました。

 

ちょっと上級なこの鰻。

とても楽しみにしていました。

久しぶりの鰻です!

今回は鰻丼・お吸い物・冷奴のセットにしてみました。

 

f:id:oyagamo-duck:20200616203322j:plain

お吸い物は

鰹出汁ベースにとろろ昆布・お麩・オクラを投入。

私自身、冷奴は通常何も加えずに素材の味で頂いていますが

今回は刻み小梅をトッピングしてみました。

 

鰻を食べると

いつも初めて鰻を食べた時の事を

思い出します。

 

小学生の頃、

東京の大塚で両親とお店で食べたのを

思い出します。

そのお店は

特に有名なお店、という訳ではなく何となく父が食べてみようか?

と言って暖簾をくぐったお店でした。

何で鰻だったのかは定かではありませんが・・・

何となく父が食べたくなったからなのかなぁと。

私自身子供の頃、鰻の「にょろにょろ」っとしたイメージが

どうしてもいやで、とても食べたい!とはならなかった事を

覚えています。

それでも父に

多分美味しいから、まぁちょっと食べてみなよ!と言われ

半信半疑であまり乗り気ではなかったのですが食べてみる事に。

そうしたら予想をはるかに上回る美味しさに

ただただ感動したのを覚えています。

 

その時食べた物は

先ずは入門編という事で松竹梅の梅的なランクのものを食べて

いたのですが、あまりの私の喜び具合を見て、父いわく

「次はもう一つ上のランクを食べてみるかい?」と。

まぁ実際は

また食べに行く機会を得られず、結局達成はされていませんが・・・

 

そんな感じの事を思い出します。

 

今回のこの鰻も

その時の様な感動の味わいでした。

美味しかった!

 

 

 

 

.