立てた

今日は実家に行き母が入所している
グループホームへ父と行ってきました。


相変わらず自分からは歩かないとの事。
でもお風呂に入った際に立って下さい、と
声を掛けるとスッと立ったりする事もあるとか。
そういうチャンスを介護士さんもなるべく
作っては頂いているとの事でした。


個室にて実際に母を交えてケアマネージャーさんと
お話しをしました。


母は今日随分と元気そうでしたので
父と私とで腕を支えて立ちあがる動作をして
みました。
すると、それなりに立つ事が出来ました。
ただ、そこから一歩を踏み出すのが怖い様で
しかしながらほんの少しだけ片方の足を出す事は
出来ていました。


毎日少しずつでもリハビリが出来れば良いのですが。
グループホームはリハビリというカテゴリーが
ないのでそこまではお願いする事は出来ません。


日頃の動作の中で
チャンスがあれば先程のお風呂の時の様に
やっては頂けています。


我々身内がちょくちょく行ってやっていくしか
ないのかなぁと。


まぁでも立てた事は進歩と捉えて良いのかなぁと。














.