手続き

今日はもともと母が認知症専門のグループホーム
入所するにあたっての契約手続きに行く予定にして
いましたが、昨日急な連絡が。


入院する事になってしまいました。


母はもともと腰と左膝が痛いと言っていたのですが
さすがに左膝の痛みがかなり出てしまい歩けなくなって
しまいました。
グループホームには既に4日前からお世話になっていたのですが
昨日訪問医に診てもらった所、直ぐに整形外科に行った方が良い
という事になり母を病院に連れていって頂きました。
父も直ぐに病院へ。


医師の判断は入院でした。
手術も視野に入れながらの治療との事。


グループホームに入所したばかりで
母本人も父も大変な流れになってしまいました。


今日は病院に行く前に
先ずはグループホームの契約手続きを。
細かい部分までしっかりと時間をかけ確認をして
手続き終了。


さすがに疲れたので実家で父と
暫し休憩。


その後は
母の入院する病院へ。
顔色が良く元気そうでした。
痛みは点滴で入れている痛み止めが効いている
様でおさまっているのかリラックスしていました。


ただ、入院着やオムツを脱いでしまったりしていたそうで
腕を固定されていました。
認知症という事で
入院時に父は既にこの件は病院側から了承を求められていた
そうです。


医療用の「つなぎ」を着用すれば自分では脱げないので
腕を固定しなくても大丈夫、との事でしたので変更して
もらうことにしました。


ただ、今は安静に寝たきりになってしまっています。
認知症の母としては一番良くない状況です。
ケアマネージャーさんもとても心配、と
おっしゃっていました。
早く手術に向けた段取りが決まってほしい所です。


最近色々な事が重なって考える事が多く
父もさすがに疲れているのか若干認知症状が
出ています。
母が入所して一人暮らしになる、という時点で
心配はしていたのですが・・・
母を担当して下さっているケアマネージャーさん
にも相談してみた所、やはりその事を気にして
いらっしゃいました。


この状況が少し落ち着けば元の父に戻る可能性も充分に
あります、とのお言葉は頂いているのですが・・・
ただ、介護申請はしてみても良いかも、との事。
後は父本人次第かなぁと言った所です。


母に関しては
現在要介護2の段階なのですが
明らかに要介護3の状態である、との事ですので
入院が落ち着きましたら区分変更の手続きを行う予定です。


父は
あと1年半で自動車免許の更新なのですが
次回は更新せずに返納する、との事。
現在の住まいは車がないと生活が難しい地域
ですから住まいの事も考えていかなければ
なりません。


私自身も様々な事に対して冷静にキチンと対処
していかなければ、と思いながら実家を後に
しました。












.