査定

今日は母がグループホームから特別養護老人施設に

引っ越しをしました。

 

11時に実家に到着。

父と合流して昼食を。

 

その後グループホームに行き

身の回りの荷物をまとめました。

既にグループホームの方々がある程度まとめておいて

下さいました。

 

そして最後のご挨拶をして

移動です。

担当の方に車椅子ごと乗せてもらいます。

f:id:oyagamo-duck:20190307180052j:plain

父は

「何で移動しなければならないんだ!」

などと何度も言っていたのでちょっと困りました。

施設の方々には私から

気にしないで下さい、とお伝えし何とか無事に移動を終えました。

 

移動先の施設では今日は

インフルエンザ対策で現状は面会室以外への外来者の立ち入りが

禁止となっていました。

今日の所は

残念ながら母が入居するお部屋には行けませんでした。

 

面会室にて

正式な入居の手続きなどを済ませ

また今度、となりました。

 

その後は

自宅にて父の車の査定をしてもらう予定となっていました。

 

父は

もう車には乗らないから、と言っていましたので

それじゃ車処分する?と聞いてみた所

それで良いから手続きをやって欲しい、との事でした。

 

私の方で前もって色々な業者にあたってみて

最終的に3社に絞りました。

その3社に無料査定で順番に来てもらう事になっていました。

 

先日お話ししていた仕事関連の方への車のお譲りは

車の保管場所確保が難しい、との事で

残念ながら叶いませんでした。

 

17時。

最初の業者が到着。

さぁ査定開始です。

27年落ちの古いボロの車ですが

当時話題になった軽自動車のオープンカーという事で

歴史に残る名車ではあります。

この車としては比較的走行距離が少なく

禁煙車でワンオーナー(一人の人が27年間所有している)

販売された時のままの仕様、という所が評価アップの

対象かなぁと。

小さい車ですが小ささを感じさせない素敵なデザインの名車です。

f:id:oyagamo-duck:20190307193901j:plain

 

 

私自身では

車の売却を5回ほど経験していますので

その知識を最大限に活かせたら、と思っていました。

 

しかし、日当たりバッチリの実家駐車場ですから

外観はさすがに色褪せてボロになってしまっています。

 

そんなこんなで

1件目の査定は何と0円!

まさかの結果。

まぁ頑張っても3万円です、と。

自社ではきっと塗装修理が出来ないのでしょう。

きっと買い取りたくはない車なのでしょう。

自分の所で板金塗装修理が出来ない会社は外注に出して

コストがかかりますから買取たくない事も分かっています。

 

さぁ気を取り直して2件目の査定へ。

父は家族なら誰でも運転が大丈夫な保険だよ、と言っていたので

本当はお店に私が乗って行って査定してもらう予定だった

のですが、念の為保険を確認してみた所父本人しか保険対象

でない事が分かり、私は運転出来ず。

お店に相談してみたら出張査定に来てもらえる

事になりました。

その段階で

この企業はこの車を必要としている事がわかりました。

 

さぁ査定開始。

今回の担当者は先程の担当者よりもポイントをしっかりと

確認している印象でした。

これは逆にしっかりと辛い査定になりそうだなぁと。

先程の人と同様

専用の入力アプリを用いて項目を入力するとそれが会社の査定センターに

自動的にデータとして届く様です。

そこで恐らく大体の金額は出ている様です。

その後はこちらの希望額を探って交渉してくる流れなんだなぁと

分かりました。

最近の査定は直ぐに金額を言わない様でした。

 

そして色々と話した結果、

14万円との事。

さっきは0だったのに。

凄い差ですね!

どうやら相場は

だいたい10〜15万円ぐらいなのだなぁと分かってきました。

 

まぁそうは言っても

27年落ちの外観ボロボロ車で14万円になるとは。

さすが名車です。

父もこの結果に驚いていました。

父は

自身ではこんな難しい交渉は出来ないよ、と言っていました。

 

さぁ3件目に入る前に

夕食を。

しっかり腹ごしらえをして次に望みたい所です。

 

そして3件目の査定に。

私が前もって電話で話していた中では一番この車を欲しがっていた

企業でした。

 

3社の中では一番小さなこの会社。

恐らく自社で板金修理もこなす会社なのでしょう。

 

この担当者、

前出の担当者よりもざっくりとしか車を見ません。

その仕草を見て私は分かりました。

この会社、この手の車の買取経験が豊富だなぁと。

 

これはちょっとだけ期待できるかも知れません。

 

そしてこの担当者、

一応私に希望額を聞いてきましたが、私が濁した為

14万円で如何でしょうか?と。

 

改めてこの車の良い所をお伝えして

思い切って15万円なら決めますよ!と

お伝えしてみました。

 

まぁだいたいこういう感じの時は

余裕を持った金額を言ってくるのは分かっています。

なのでこの額で勝負してみました。

 

そうしたらOKとの事。

 

結局一番欲しがっていた3件目の会社に手放す事に

しました。

受け渡しにあたり

私の立会いを父が希望したので

来週引き取りにきてもらう約束をして

交渉終了。

 

一番良い金額になりました。

良かった。

 

査定終了は22時に。

それから帰路につきましたので

日にちをまたいで帰宅。

 

長い長い1日でした。

 

 

 

.