振り回される事ばかり

なかなか家族揃って実家へ行く事が
出来ない日々ですが、大晦日の今日なら何とか都合が
ついたので家族みんなで行ってきました。


朝8時に自宅を出発。
さすがに大晦日でしたから車の台数も少なくスムーズ
でした。
予定の10時を少し過ぎて到着。
直ぐに母の所に行こうと思っていたのですが・・・
途中で前もって父には連絡を入れているのですが
我々が着いた時には全くもって出掛ける準備が
出来ていない状態でした。
まぁいつもの事ですが・・・


20分程待ちさぁ母の所へ。


母は皆さんと歌を歌いながらとても楽しそうにしていました。
私自身も行ったのは久し振りでした。
我々の顔を見て嬉しそうにしていた母。
良かった。


今日は利用料のお支払いの件で
手続きをする予定となっていたのですが
肝心の父が全く準備をしていませんでした。
前もって電話にて確認した時には既に用意は出来ている
と言っていたのですが・・・相変わらずです。
その上、そんな書類届いていないなんて言い出す始末。


もう私が代わりにやりたいと思っているのですが
金銭が関わる事となると私を信用出来ないのか
自分でやりたくてしょうがない様です。


しかし、施設側にも迷惑が掛かってしまうから、と
父をなだめてもどこか斜めに物を見る父はそんな事
お構いなしで何だか怒り出します。
始末の悪い父です。


結局身内の管理が悪いという事になってしまう結末に。
もうやってられない感じでとても辛いです。


相変わらずの実家は更に物凄い事になっていました。
まぁ普通の人ならとても入る気にはならない家です。
土足で入ってもいいんじゃないか?と思うぐらいの
廃墟です。
さすがに我々家族も「これは〜」とため息でした。


当然実家でのんびりなんていう事は皆無ですから
そのままお昼ご飯を食べに行き、そのまま帰宅と
なりました。


年の瀬にこんな嫌な気持ちになるのは
辛いなぁと。


この先どうしていったら良いのか
考えても答えは出ません。


母が最初にお世話になった介護福祉士さんに
相談してみようかと思います。


帰宅途中で
いつもお世話になっている近所のスーパーに
寄ってみました。
晦日の最後は
残り物の超特大セールをやるので我が家としては
年末最後の楽しみでいつも行っています。
店長さんとも顔馴染みですから
ほぼ言い値で安くしてくれたりもします。
市場の様な感じですね!
お蔭でとても楽しい嬉しい買い物が出来ました。


とっても楽しい気分で帰宅出来て良かった。


近所のお寺の除夜の鐘を聴きながらお風呂に入り
いざ年越しです。


















.