おゆうぎ会

今日は武蔵野市にある幼稚園で行われた

おゆうぎ会の音響操作に行ってきました。

 

幼稚園にある音響設備にプラスして集音マイクを設置

し、全体の音響の調整オペレートをする、といった

この仕事。

今回で3回目となります。

 

朝6時過ぎに自宅を出発。

プラスする集音マイク関連の機材をリュックに入れ、

歩いて約30分。隣駅にあるバス停に到着。

6:45の始発に乗りバス旅?スタート。

向かうは吉祥寺駅です。

 

予定通り約1時間で吉祥寺に到着。

時間があれば井の頭公園あたりで朝食でも、とは

思うのですが8時過ぎには幼稚園に着きたいので

駅から幼稚園までの道中にあるデパートの外にある

自由に座れるベンチに座って持参したパンを食べました。

 

そして8時に無事到着。

本番は9:15からですので

8:30ぐらいまでには設営・調整を完了したい所です。

 

会場の雰囲気。

f:id:oyagamo-duck:20190222145504j:plain

保護者の方々の入り口より。

幕が閉まっている状態です。

f:id:oyagamo-duck:20190222145825j:plain

幕前の床にスタンドで設置しているのが

集音マイクです。

f:id:oyagamo-duck:20190222150002j:plain

出し物によって少し移動が出来る様にケーブルには余裕を持たせています。

私の操作場所は

ステージ向かって左奥に頂きました。

いつもの機材にプラスアルファーです。

f:id:oyagamo-duck:20190222150225j:plain

置いてあります黄色の丸椅子に座っての操作です。

かなりタイトなスペースです。

操作位置から見た舞台。

f:id:oyagamo-duck:20190222150404j:plain

子供達が舞台にスタンバイすると目の前ですので

「おじさんだあれ?」

なんて話かけられたりする事も。

先生が

「運動会の時に音楽流してくれたりしてくれる人だよ」

なんて説明をすると、

あるお子さんは

「なんかそういえば見た事あるかも!」

なんて言ってくれました。

 

年少さんは20分、

年中さんは30分、

そして年長さんは40分の発表。

癒されました。

 

お昼過ぎに無事に終了。

良かった。

 

昼食はがっつりと

肉野菜炒め定食を頂き帰路へ。

 

帰りの陽のあたる暖かい揺られるバスでは

気持ち良くなってしまったのは言うまでもありません。

心地よい昼寝でした。

 

しかし、

最後に自宅までの徒歩30分が待っています!

「機材」というウエイトを背負い

運動不足解消ウォーキングです。

 

なんだかんだで

充実した1日でした。

 

 

 

 

 

.