千葉から埼玉所沢へ

今日は次女と千葉にあるマリンスタジアム
野球のオープン戦を観に行く予定になっていました。
場所は海浜幕張です。
試合は本拠地であるロッテと阪神との戦い。
今シーズン阪神戦初観戦です。


前々から心配されていた天気。
屋外球場であるこの球場。
どうなるのかなぁと。
予報通り朝から雨。
う〜んこれはなかなか厳しそう。
もしも中止の場合はインターネットサイトにて
中止の発表があります。


取り敢えず中止にはなっていないので
予定通り自宅を出発。
途中何回かサイトをチェックしてみましたが
発表はまだ出ていませんでした。
そして地下鉄を乗り継ぎ
西船橋に到着。
ここでJRに乗り換え、海浜幕張に向かうのですが地下鉄改札を
出る前に念の為もう一度サイトをチェック。
そうしたら中止が発表されていました。
やっぱりダメか〜。


まぁ雪になる程の寒さでもありましたから
その中での観戦を考えると・・・
中止で良かったのかも知れません。
一応屋根付きの席もありましたので
そこに行こうかとは思っていました。


今日は他に西武ドーム
西武vs楽天戦がありました。
折角なので急遽そちらに行ってみる事に。
千葉から埼玉の所沢まではまあまあありますが
時間は充分間に合いそうでした。


当日券を買う事になるのですが
球場ですととても混雑が予想されますので
池袋の西武百貨店内にある西武ライオンズストア
にて購入してから行く事にしました。


次女はこのお店に行った事がなかったので
まぁ良かったかなぁと。
そして混雑もなくチケットを購入できました。


そして一路西武ドームへ。
道中車窓からは雪景色が。
こりゃスゴイなぁ。
電車に乗っていたら我々の様な人がいました。
その人達はマリンスタジアムではなく屋外球場である
横浜球場から来た様でした。
その人達いわく
今日はドーム球場以外の試合はすべて中止になっていて
開催されるのは西武ドームと福岡のヤフオクドーム
の2ヶ所だけとの事でした。


球場に到着。
やはり当日券売り場はとても並んでいました。


さぁ入場です。
今回の席より。

座席にはさすがに雪は吹き込みませんが購入の為にお店で並んでいる
所は屋根が無かったり屋根があっても吹き込んできたりで
結構ぬれてしまいました。
今日はお弁当を持って来ていないのでカレーにしました。

ちょっとリッチにカツカレーです。


途中とても寒かったので
温かい狭山茶を買いお茶うけに「ライオンズ焼き」という
たい焼きの様なものも買ってみました。

美味しかった。


しかし、とにかく寒い事寒い事!!
まさか選手も雪の日に試合をするとは思ってもいなかった
事でしょう。


試合は3-3の引き分け。
オープン戦という事もあり公式戦よりもたくさんの選手が
出ました。良かった。


これ程にまで寒い観戦は初めてかなぁ。
なかなかない経験の一日となりました。









.