マリンスタジアム

昨日はプロ野球2軍戦
ロッテvs西武戦を観てきました。
場所は千葉マリンスタジアム
京葉線の「海浜幕張」駅から歩いて15分ぐらいの所
にあります。
通常は1軍公式戦開催がメインのこの球場。
千葉ロッテマリーンズの本拠地です。


3月に次女とオープン戦を観に行く予定になっていたのですが
雪交じりの雨で中止になってしまって行けなかった球場です。
未だに一度も行った事がなかったこの球場。
昨日は何とか雨も止み無事開催となりました。


東京メトロ有楽町線東西線を乗り継ぎ西船橋へ。
そこからはJR武蔵野線京葉線を乗り継ぎ海浜幕張駅
到着。
このルートは多少時間がかかりますが一番安いルートです。
\500ちょっとで行けます。


マリンスタジアムというだけあって海沿いにあるこの球場。
駅からはひたすら東京湾に向かいます。


その昔若い頃、毎年夏になると専門学校時代の友人と球場
近くの「まくはりの浜」に集合して海で寛ぎ、その後食事
をしたりして楽しんだものでした。
真っ黒に日焼けしてご飯食べてカラオケして・・・等々。
そんな懐かしのこの地域。
その景色を見て何だか色々と思い出しました。
みんなどうしているのかなぁと。


そして球場到着。

自由席なのでまずはバックネット裏にて。

ベンチもとても近くに観られます。


グラウンドにとても近い席。

こんなソファーの様な席も。

「ピクニックシート」



通常ではなかなか手が出ない席の数々。
でも2軍戦では色々試せるのでとても良い機会です。
今後の参考になれば、と。


驚いたのは
球場内の音響システムがとにかく良い音を聴かせて
くれていた事でした。
とても広い野球場。
その環境下で明瞭度の高い聴きやすい音を出すのは
それはそれは難しい事です。
色々な球場で様々な音を聴いてきましたが
マリンスタジアム程の良い音を聴いたのは初めて
でした。
思わず球場を見渡して音響設備を確認してしまいました。
職業病ですね。


それとスコアボードが非常に見やすいのも良いなぁと。


オマケとして
さすが海沿いにある球場だけあって
上空の風速が常に表示されています。
これもまたこの球場ならではだなぁと。


試合は1-1の引き分けでした。
2軍公式戦は延長戦はなく9回でゲームセットです。


帰りは大手町経由で池袋へ。
次女と観に行く予定にしている7月に開催される試合の
チケットを取りにライオンズストアへ。
住んでいる市内で配られている無料観戦券でチケットを
取りました。
無料は嬉しいですね!


埼玉から東京を挟んで千葉までの「日帰り旅」でした。















.