卒業式

今日は次女の卒業式。
早朝から妻は次女の他お友達2人の袴の着付けに
行きました。
そして妻本人も着物に着替え一緒に小学校へ。


あいにくの小雨模様。
朝方にはやむ予報でしたが残念。


今年は袴の卒業生が多くビックリ!
我が子のクラスはほとんどの女子が袴でした。


滞りなく式典も終了。
教室に戻り最後のホームルームです。
先生からのお話しで
「すべての道はローマに通じる」と
「ローマは一日にしてならず」というお言葉がありました。
自分の目標・夢を掲げ、様々なやり方でその目標・夢に向かって
努力する、という事とコツコツと毎日の積み重ねはとても大切な事
である、と語りかけていらっしゃいました。
我々にも響くお言葉でした。


そして小学校生活最後の挨拶を終えその後は自由に写真
タイムとなりました。
先生とのお写真や友達との写真、そして家族との写真などなど。


もうこの小学校に足を踏み入れる事もそうそうなくなってしまう
のか、と思うとちょっと寂しい気持ちになります。


帰りは雨も止み薄日がさす空模様に。
将来への光が差している様にも見えました。















.