涙活

先日朝ひげそりをしながらテレビを観ていると
健康に関しての番組が始まりました。


毎週健康に関しての内容をやっているこの番組。


今回は「涙活」について、と。
何だか聞きなれない言葉。
「涙活動」の事だそうです。
涙が健康と関係が?


その通りとの事。
感動をして流す涙には健康を保つ要因があるそうです。
医学的にも既に立証されているそうです。
ただ効果があるのは感動に伴う涙のみだそうで
例えば玉ねぎを切ったりした時に出る涙は効果がない
そうです。


物事に集中する力にもつながるそうで
ある会社では社員が皆で映画を鑑賞して涙を流す時間を
設けているそうです。
仕事効率もかなりアップするそうです。


男は人前で涙を流すな!
なんて昔から良く言われていますが、我慢する事はとても良くない
そうです。


以前に比べると
私自身とても涙腺が弱くなりました。
婚礼音響業務などをやっていると
涙が溢れてしまう事も多くなりました。


まぁでもこれは
健康には良い事なんだなぁと。


音響業務とは・・・空間を用いて人々に感動を伝える仕事。
いつでも素直に感動できる演出が出来れば、と思いました。









.