お手洗い

ほぼ毎週
週末婚礼音響の打合せの為渋谷に行くのですが
地下鉄を降りた際に駅構内のお手洗いに立ち寄ります。


その男性用トイレの横の部分を長い事工事していました。
トイレが広がるのかな?
男性用トイレは女性用トイレ同様慢性的に混雑していました。
利用者数の割には絶対的に数が少ないなぁとは思っていました。


今日そのトイレに行ったら
元々のトイレは閉鎖されていて
工事していた所に新しくトイレが完成していました。


どんな感じになったのかな?
ワクワクしながら入るととても機能的なトイレに
なっていました。
スペースはそれ程広がった印象はありませんでしたが
数が倍以上に。
これにはビックリ!
使い勝手も素晴らしいものでした。
設計次第でこれ程まで変わるんだなぁと。


元々の男性用の所は工事していましたので
もしかしたら女性用が広がるのかなぁ?
具体的な図解がないので詳しい事はわかりませんが
男性用は既に充分な設備になりましたからそうなのかなぁと。


東京メトロ副都心線
基本的にお洒落な設計が多いのですが
導線などちょっと分かりにくい所があります。
この工事前のトイレもどちらかと言うとデザイン重視
の作りでした。
面白味は減るのかも知れませんが
やはり使い勝手の良いものに変わりました。
とは書いてもとても綺麗なデザインのトイレです。


今後はきっと
お手洗い渋滞も減る事でしょう。








.