こめつぶぐらいの

この前の土曜日
婚礼音響の仕事を終え家族といつものイオンで
合流した時の事です。
サクッと用事を済ませて帰宅して
プロ野球の日本代表vsオーストラリア代表戦でもテレビで
観ようかと思っていました。


たまたま格安携帯電話メーカーがキャンペーンでイベントを
やっている所で家族と合流したのですが、くじ引き
をやっていて妻と次女が並んでいました。


取り敢えずそのくじ引きが終わるのを待っていたのですが
その時に携帯電話の営業者が近寄って来て話しかけてきました。


内容を聞くに
なかなかのお手頃価格でスマートフォンが持てる、と。
次女の携帯電話をそろそろ変えようかと考えてはいたの
ですが・・・突然その時が来ました。


そして、その方と話をしてるうちに私の仕事の話
になり、エンジニアをやっています、と答えた所
「差支えなければ・・・どの様なエンジニアを?」との質問が。
まぁ別に隠す事でもありませんでしたので
「音響エンジニア」ですとお答えした所
その営業担当者、とてもビックリした表情で
実は私も過去に音響エンジニアをやっていました、と。


これには私もビックリ!
仕事以外の所で同業経験者に会った事は今までに一度も
ありませんでした。
というか、
その方いわく
世の中にこめつぶ程の人数しか存在しない職種ですよね!と。
確かにその通りです。
その方もこの様な経験はもちろん初めて、との事。
とにかくビックリしていました。


その後携帯電話の話ではなく、音響の話で盛り上がって
しまいました。


とても気さくな方で今でも時々ではあるそうなのですが
以前からの繋がりで音響業務もやっている、とか。


イベントでの音響機材のレンタルなどもやっているのですか?
等のご質問まで頂いてしまい
私自身も思いがけず「営業」になってしまいました!


こんな事もあるんだなぁと。


もしかしたら
この方と音響業務をやる事があるかも知れません。
また、何らかの依頼が来る可能性もあるかも?です。


その方はその場では一応携帯電話の販売営業担当ですから
音響業務に関してあまり具体的な話までは出来ませんでしたが
今後どうなるのか?
ちょっと楽しみです。


とまぁそんなこんなで
すっかり帰るのも遅くなってしまい
野球テレビ観戦も終盤しか出来ず。


とは言え
次女のスマートフォンの契約と音響関連の件で
良い事づくしとなりました。








.