約4年

約4年前
とあるカフェがオープンするにあたり店内のBGM用の音響機材を
寄付していました。
このカフェは身体が不自由な方々が働ける場所を、という主旨で
設けられたお店でした。
以前お世話になっていた幼稚園の園長先生からのお話しで
先生と共同で機材をご用意した経緯がありました。


あれから時は流れ
中古で寄付していた機材の動作を心配していました。
しかし、その後先生は他界されてしまい
私自身こちらの連絡先などが分からず困っていました。


以前インターネットにて調べては見たのですが分からず。


そして今年になってから
試しに調べてみたらホームページがありお問合せフォーム
がありました。
これは、と早速連絡をしてみる事に。
そうしたら担当の方からメール返信を頂き宜しければ是非
お出で下さい、とのお言葉を頂きました。


そして、今日約4年ぶりにお店へ。
ご無沙汰してしまいました。
とても綺麗なすてきなお店です。

店内へ。
ご担当の方にお出迎え頂いてしまいました。
恐縮です。
お店の雰囲気。


お伺いした所
やはり機材の調子が悪くなってしまい昨年末に
機器本体を買い替えたそうです。
店内に設置されているスピーカーは大丈夫そうなので
そのままなのですが・・・と。
私に問合せをしたかったそうなのですが分からずで
その頃に機材の予算が出たそうで急遽買い替えたのだ
そうです。


もうちょっと早めにこちらから問合せが出来れば良かったなぁと。


寄付した以前の機材はプロ寄りの機材でしたから
ちょっと操作が分かりづらく大がかりでしたが
新しい機材はとてもコンパクトでシンプルなもの
でした。
こんな感じの機材です。

ニコンポの本体の様な機器ですね。
BGM使用だけなら問題ない機材です。


カフェの2階には
身障者の皆さんの作業場があるそうです。
毎朝朝礼でこのカフェでラジオ体操をするそうで
その時に体操のCDを流したりもしているそうです。


壊れてしまった機器は入れ替えの際に処分して
しまったそうです。
恐らくすべての機器が壊れた訳ではなかったと
思いますのでもったいないなぁと。
マイクをつないでちょっとした演奏会などできる
様にしていたので残念です。
まぁ仕方がないですね。


このカフェを運営している団体さんでは
以前市内の小規模ホールを借りて音楽会などのイベント
をやっていたそうなのですが、運営規模拡大に伴って
その様なイベントを行う余裕が無くなってしまったそう
です。
ただ、4月からは事業形態も変わるそうで
そうなればまたイベントも復活したいとお考えになって
いる旨を伺いました。
その際には是非、とお話しを頂き嬉しい限りでした。




カフェの美味しいコーヒーを頂き
帰りにはお土産でランチ券を頂いてしまいました。
また是非お出で下さい、と担当の方。
嬉しい限りです。



他界された園長先生が一生懸命されていた
音響に関しての活動。
私がそれを受け継ぐ事が出来れば、私でお力になれる事が
あれば、と思います。







.