35年ぶり

感動的な再会。


今日はとある小学校の校長先生にお会いしました。
35年ぶりの再会。
私が小学5年生の時に教育実習生として約3週間
いらしていた先生。
教わっていた期間は短かかったのですが私にとって
とても印象強いとても素敵な先生でした。


以前からお会いしたいと思っていました。


今回お会いする事になったきっかけとして
私が卒業した小学校が今年度で閉校し隣接する
小学校に統合される、という事で先生とメールにて
お話しをする機会がありました。


それで、その隣接する小学校の校長をされているのが
今回お会いした思い出の先生なのです。


先生も
閉校になる小学校で教育実習をして
まさか統合になる小学校で校長をするとは、
運命だなぁと思う、とおっしゃっていました。


そして先生から
是非小学校にお出で下さい、とのお言葉を頂き
今回伺った次第でした。


隣接する小学校という事で以前私が住んでいた所
からもそれ程遠くはないのですが、入るのは
初めてでした。


東武東上線の最寄り駅からゆっくりと街並みを
眺めながら一路小学校へ。


商店街も随分と変わっていましたが、当時の建物も
ちらほらと残っていてちょっとホッとしたり。
自分が住んでいた団地もそのまま残っていました。


その後は閉校間近の母校へ。
今年の卒業式後に開催される「思い出を語る会」への
出席表を学校ポストに入れに行ったのですが
あれっポストが無くなっていました。
門にはインターホンも無く・・・
う〜ん困ったなぁ。
取り敢えず後でもう一回来てみる事に。


予定の時間よりも早く到着しそうでしたので
子供の頃に随分とお世話になった懐かしの図書館に
寄ってみました。
昔とほぼ変わらないそのままの状態でした。
子供の頃一生懸命通ったのを思い出します。


そしていよいよ目的地の小学校へ。
統合されるという事もあり新しい校舎でした。
とても綺麗な立派な校舎にビックリです。


35年ぶりの再会。
ドキドキ、でもワクワクでした。


そして先生は校長室をお出になり廊下で
私を迎えて下さりました。
先生のお顔を見て直ぐに分かりました。
感無量でした!


その後恐縮ながら校長室にて約1時間程お話しを。
驚いたのは

私は音響エンジニアをやっているんです、と話した時
先生も実は音響機材を持って演奏活動をしていたそうで
とても音響が好きとの事。
実は先生教師になるか、それともミュージシャンになるか
を学生時代迷っていたそうです。


そして教師としてスタートを切る事を決意し
教育実習をして今に至るそうなのです。


楽しい時は本当に早く直ぐに1時間が過ぎました。


その後先生に
新しい校内をご案内頂きました。


ビックリする様な設備がたくさん!
中でも素晴らしいなぁと思ったのがホールとして
使用できるスペースでした。
吹き抜けになっている所には階段状になっている「客席」が
あり、その階段を降りきった所には舞台がわりのスペースが
ありました。
照明設備などもありちょっとしたイベントが出来そうな
このスペース。
ブラインドも電動で開閉可能と
ちょっとしたホテルの宴会場並みの設備でした。


他、全てにおいてとても開放的な作りなのが
印象的でした。


板橋区が全精力をあげて建てたと言われているこの小学校。
凄いなぁの一言です。
先生いわく
今後こんなに立派な小学校はもう建てられないと区が
言っていましたよと。
確かに凄い小学校でした。


最後に校長室にて記念撮影を。


とても貴重な、そしてとても嬉しい楽しい時でした。


また遊びにいらして下さい、
本当にお気軽にどうぞ、と先生。
有難い事、嬉しい限りです。


閉校になる小学校の件で先生に伺ったら
通用門の所から自由に入って行って受付の所まで
入って行って大丈夫ですよ、との事でしたので
帰りに行ってみる事に。
母校に足を踏み入れたのは何年ぶりなのかなぁ?
嬉しかった。
事務の方に
昭和59年の卒業生です、とご挨拶を。
出席表を手渡し手続きも無事終了。
良かった。


帰りは
後輩がやっている和菓子屋さんに顔を出しました。
年末にも忘年会と称して焼肉で会っているので1ヶ月ぶりでした。
いちご大福とみたらし団子、あんこ団子を購入。
そしたらオマケで〜と板橋名物にもなっている
二輪草まんじゅう」を付けてくれました。
帰宅してからの「おやつ」が楽しみです。
また焼肉やろうね!とお店を出て家路へ。


途中小雨でしたが
本降りになる前に帰って来れました。


とてもとても思い出に残る一日となりました。







.