固い握手

今日は
先日お電話を頂いた小学校時代の恩師と
35年ぶりの再会を果たしました。


場所は池袋。
ワクワクしながら電車に乗っていたら
先生から電話が。
あれれっ何かあったのかな?
とりあえず下車したら電話してみる事にしよう、と。


池袋到着で下車したと同時にまたまた先生から
電話あり。
どうやら随分前に着いてしまったらしくもしかして
私も着いていたりしていたら、と思って連絡を頂いて
いたそうでした。


急いで待ち合わせ場所へ。
そして先生を発見!
○○先生!とお声を掛けたら
満面の笑みで久し振り!と先生。
固い握手を交わし再会を喜びました。


先生、なんでも40分ぐらい前に着いちゃった、
嬉しくて家を早く出てきちゃったよ、と。
嬉しい限りのお言葉。
私も15分ぐらい前にはと思って向かっていたのですが
もっと早く行けば良かった。


その後、東武デパートのレストラン街の
和食屋さんへ。
そしたらまだ開店前でした。
しかし店員さんの計らいでちょっと前ですがどうぞ、と。
嬉しいですね。


こんな昼食を。

急いで撮ったからお椀や茶わん蒸しの蓋開けないで
撮ってしまいました。
鉄板の上で野菜とステーキ肉が焼かれていました。
こりゃ美味しそうです!


お店が混んでいないうちに店員さんに先生との写真を
お願いしました。
店員さんは「もちろん大丈夫ですよ」と快諾して頂きました。
撮ってもらえて良かった。
貴重な写真。
宝物です。


卒業アルバムをお見せしたら先生一生懸命ご覧になって
いらっしゃいました。
懐かしいねぇ〜と。
御年88歳の先生。
今でも環境保護のボランティアをされているそうで
週1回は卓球もされているそうです!
今は半年に1度豊洲にある病院にも何とおひとりで
行ってらっしゃるそうで病院の先生に驚かれている
そうです。
凄いなぁ。
途中で野球の話になり
先生も大の西武ファンなのは知っていたのですが
今年は優勝めざして応援に行こうかなぁ〜と先生。
宜しければご一緒しましょう!という事になりました。
とても楽しみです。


気がつけばあっという間に2時間。
早いものです。


帰り別れ際
先生がそれじゃまた!と握手をして頂きました。
嬉しかった。
今度は
例の閉校になってしまう小学校で開催される
「思い出を語る会」で会いましょう、と。
その後は西武ドームですか〜と。


いつまでもお元気で!
そう願いながら先生の後ろ姿を見ていました。











.