最後の日

今日は
私が卒業した小学校最後の卒業・閉校式がありました。
とうとうこの日が来てしまいました。


まずまずのお天気。
良かった。


式典には参加する事は出来ませんので
その後に開催される「思い出を語る会」に出席です。


東武東上線中板橋駅で下車。
一路小学校へ。


途中石神井川沿いを歩き桜を楽しむ事が
出来ました。


受付開始の13時過ぎに小学校に到着。
会場は体育館です。
まだ受付が始まっていませんでした。
控室の方に行ったら
先日お会いした卒業時に担任をして頂いていた先生
とお会い出来ました。


そして、先生と共に会場へ。
こんな感じでした。

同級生とは会う事が出来ませんでしたが
私が1・2年生と3・4年生の時の他のクラスの担任を
されていた先生と図工の先生にお会いする事が出来ました。
その時に担任をして頂いていた先生は残念ながら欠席されて
いてお会いする事は出来ませんでした。


お会い出来た先生方に担任の先生の事をお伺いしてみたのですが
あいにく連絡先はお分かりにならない、との事。
残念でした。


私の両親は
私が小学生の時に保護者のバドミントン部に入っていたのですが
その時に今回お会いした3・4年生の時の先生はご一緒に
バドミントンをされていたのを思い出しました。
先生に私の苗字をお伝えした所、直ぐにバドミントンの
お話しが出てビックリしました。
その先生は両親の事をよく覚えて下さっていて私に姉が
いた事も覚えていらっしゃいました。


後日父に話をしてみた所
父もよく覚えていました。


懐かしい話に花が咲いたひととき。
あっという間の2時間。


「思い出を語る会」終了後は
校庭にて卒業生をはじめ今回この小学校を巣立っていく
全校生徒を校門まで見送るセレモニーがありました。
全校生徒合わせて60人程。
私自身卒業時の担任の先生と並んで
精一杯送り出してあげました。


その後まだ校舎内に入れそうでしたので中へ。
記憶に留めておきたい、と。
もう学校に入る事は出来ないでしょうから。


自分が卒業時にお世話になった「6年3組」。

今は教室としては使われておらず物置きの様に
なっていました。


私が放送委員として出入りしていた「放送室」。

開放されていましたので懐かしの室内へ。
放送設備。

機材は変わっていませんでした。
私が音響エンジニアになろうと思ったきっかけに
なった部屋です。



一通り見て回り
先生と共に学校を後にしました。


先生から
「お茶でもしていかない?」とお誘いを
頂き思い出話をしました。


68年の歴史に幕を下ろした小学校。
今後も地域の役に立つ事を願うばかりです。











.