編集

昨日は週末婚礼の打合せに渋谷へ
行ってきました。
今週末は5件です。


今日は午前中その資料確認を。
午後は先日行われた音楽会の時に出演されていた
朗読の方の録音編集作業をやりました。


通常は朗読とピアノ演奏のデュオなのですが
今回は初めての試みで物語の途中詩吟の方が
唄を歌う、といったコラボレーションがありました。


物語は「かさじぞう」。
生活費の為におじいさんがすげ傘を五つこしらえ街に
売りに行ったのですがお正月前の忙しい最中
であった為全く売れず。
がっかり肩を落としながら雪降る中帰路をたどっていると
その雪をかぶってしまったお地蔵さんたちが六人いました。
さぞかし寒かろう、とおじいさんは雪を払いこしらえた傘を
被せてあげました。
でもあとひとり分が足らなかった為、おじいさんが被って
いたすげ傘を外し、そのお地蔵さんに被せてあげました。


その後には
賑やかな唄声と共におじいさん宅には
沢山のお礼の品が届きました、といった昔ばなし。


実は私、保育園に通っていた時
おゆうぎ会でこの「かさじぞう」の主役である
おじいさん役をやったのを鮮明に覚えています。
相手役のおばあさんをやった子の事も良く覚えて
います。
最後のお礼の品のシーンで
驚いて小判を持つシーンも良く覚えていました。


懐かしい思い出です。


そんなそんな今回のお話。
朗読・ピアノ・唄のバランスを取りながらの編集録音
となりました。


今回は内緒で録音しています。
サプライズでお送りしてみようと思います。



お喜び頂けたら嬉しい限りです。














.